プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月放置したガソリンを使うのは、エンジンにとって良く無いでしょうか?

50cc 2サイクルのバイクです。

A 回答 (6件)

#5です


今気がついたんですが
同じような質問を同時にされてませんか。
あなたは50ccのバイクを二台おもちですか。
そうでないとすると持っておられるのは
ホンダのリトルカブではないのですか?
リトルカブは2サイクルではありません。
4サイクルエンジンです。
回答がまったく変わってきます。
前回#5の回答は撤回します。
もうひとつの質問で回答に正解が載っております。
そちらを先に見ておればまったくといっていいほど
同じ意見を書いていたとおもわれます。
そちらを参考にしてください。

以下クリップボードに残っていましたので張りつけておきます。

放置4ヶ月なら、キャブレタ-内のガソリンは揮発分が蒸発して腐って始動しない、しにくいと思います。

始動前にガソリンコックを「OFF」にして、キャブレタ-内のガソリンを、キャブレタ-ドレンボルトから抜いてください。

ガソリンコックを「ON」にしてチョ-クを引いて始動してください。

何回かセル、キックでも始動しないなら、揮発分が蒸発して腐って、ガソリンを気化する穴(S/Rジェト)の目づまりの可能性有りです。

その場合は、バイク屋さんに来てもらいましよう。

きっちり計った訳では無いですが、ガソリンタンク内なら、6ヵ月ぐらいなら大丈夫です。

この回答への補足

質問はこれだけです。
バイクはCRM50です。
キャブレターの残存ガソリンを抜いて始動したらかかりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/07 15:35
    • good
    • 0

こんにちわ


OKかOKでないかは車の、さらに言えばキャブによります。
6ヶ月以前までは、新品から週に2~3回ぐらい使っていたものであれば、ほとんど大丈夫でしょう。
またタンクがエンジンの下にあるバイクは車といっしょで
燃料ポンプがついているため、問題ありません。
不定期にしか乗らず、過去に始動不良をおこしているバイクに使うのはやめておいたほうがよいでしょう。
最近の50のバイクは始動優先ノーメンテで作っていますので、それに支払う代償の大きさがすざましいとしか言いようがないですが。
(50でうちの1800の乗用車と変わらないような燃費!)
何を言いたいかというとがぶ飲みでエンジンに送り込むので詰まるところがすくないというか、
キャブに残っている古いガソリンがなくなれば、
始動します。
そんな構造になっています。
始動してしまえば、なんでもいいかと思います。
およそ液体燃料であれば、定速走行してるかぎり
不都合はあんまりありません。

いずれにせよガソリンの放置は危険ですので
エンジンが調子のよいときに、
早めにつかってしまいましょう。
    • good
    • 2

自分の友達の家にあったタクトは自賠責が昭和で切れていて、


恐ろしく前から放置してあったそうなのですが、エンジン始動しました。

オイル、ガソリンも交換しないで、友達(推定体重90Kg)を
乗せて走りました。
六ヶ月なら何の問題も無いと思いますよ。

ちなみにタクトも2サイクルです。
    • good
    • 0

心配する必要なし!


私など、怪我で長期間バイクに乗れませんでした(1年半)が、バッテリーを充電するだけで、ぜんぜん問題なし。

同じ理由で船外機エンジンの混合済みガソリンも1年半以上(約2年)放置状態でしたが、怪我が治ってしようしてみましたが、何の問題も無し!

ガソリンの変質を神経質に書く人がいますが、本当に知ってるの??頭でっかちの模範解答じゃない?と思いますがね。
    • good
    • 2

その放置した場所にもよりますが、燃料タンク内に入っていた物なら大丈夫ですよ。



バイクでは無いですが、私の所には冬季間(6ヶ月)乗らない車がありますが、春になり使用する時もセル1発でエンジン掛かりますからw
    • good
    • 0

冷暗所に保管してあれば大丈夫だと思いますよ。


数値的な参考にはなりませんが、参照URLのA.9をご覧ください。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/toiawase/qa/e71_toqa_fuel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています