プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日、同じ内容で質問したのですが、実はその後、3時間程度置いたらエンジンがかかり、暫くの間、問題無く動いていたのですが、つい先程、前回と全く同じ様な症状で走行中にエンジンが止まってしまいました。

本当に全く同じ様なシチュエーションの為、皆様の経験から「ここが怪しいかも」といった意見を頂戴出来れば嬉しく思います。
そして、出来れば、その部分に関するおおよその修理費用も教えて頂ければ幸いです。

止まってしまった時の状況は本当に酷似しており、下記の通りです。
エンジン始動後約100メートル程度走行した後、ガス欠の様な状況でエンジン停止しました。
ちなみに前回は雨上がりで、今回は雨の中の走行でした。
どちらも天気の悪い日でしたが、何か関わりが有るのでしょうか?

何だか、動いたり止まったり、ハッキリしないため、修理に出すか困惑しております。
何卒宜しくお願い致します。

ここからが、前回の質問内容です。


こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

なるほど、エアクリーナーボックスでしたか。


確かにフィルターは結構劣化します。

エンジンに入り込んでいたとしたら、大きな塊なら完全にやられるところでしたね。その点では良かったですね。

よく劣化することだけは確かですが、エアクリーナー整備としていたのなら、絶対にだましですね。
オークション相手だと難しそうですね、
今回のバイクやさんが見方になって貰えればとも思いますが、、、。とりあえず、今回の修理の報告と苦情、何らかの保障を要求したいですね。
オークションの評価を悪くつけてもたぶん相手は痛くも無いでしょうし。

今回の修理代は、エアクリーナーフィルターは600円程度、工賃が1500円くらいですね。
その他ベルトがどうかはわかりませんが、安心代金としてよしとしましょう。
    • good
    • 3

読んだ限りでは電装関係な感じがするけど、エンジンが暖まって止まるとかはイグニッションコイルが原因の場合があります。


>ガソリンが送られていないのでは?
そう思うのであればタンクからキャブにつながるホースを外してガソリンがスムーズにくるか、キャブのドレンを開けてガソリンが流れるかを確認しましょう。

キャブの調整とかではないようです、キャブの調整不良の場合は症状が出たり出なかったりと言うのはあまり考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

自分でトライしてみましたが、限界を感じた為、実は本日バイク屋へ持っていきました所、エアークリーナーのスポンジがボロボロで、キャブに入り込み、更にはエンジンにも少々入り込んでいたとの事。
修理代は21000円(その他ベルト等の交換も含む)でしたが、とても快適になりました!

余談ですが、このバイク、一ヶ月前にオークションにて購入した物なんですが、出品者はバイク店で有り、商品説明には
キャブオーバーホール、プラグ清掃、エアクリーナー点検
と有りました。
これって普通の感覚からいくとおかしいですよね?

別の機会にこちらの教えてgooで質問しようかと思っていますが、deru様のそれについての素直な感想も頂ければ幸いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 17:33

プラグコードやプラグキャップは劣化していませんか?


電気は流れやすい方にしか流れません。
絶縁が不完全になってしまっているとリークしてプラグに火花が飛びません。
濡れたらリークしやすくなります。
加速時などはプラグの要求電圧が上がりますのでリークしやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

自分でトライしてみましたが、限界を感じた為、実は本日バイク屋へ持っていきました所、エアークリーナーのスポンジがボロボロで、キャブに入り込み、更にはエンジンにも少々入り込んでいたとの事。
修理代は21000円(その他ベルト等の交換も含む)でしたが、とても快適になりました!

余談ですが、このバイク、一ヶ月前にオークションにて購入した物なんですが、出品者はバイク店で有り、商品説明には
キャブオーバーホール、プラグ清掃、エアクリーナー点検
と有りました。
これって普通の感覚からいくとおかしいですよね?

別の機会にこちらの教えてgooで質問しようかと思っていますが、h90025様のそれについての素直な感想も頂ければ幸いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 17:34

とりあえず、下記ページのパーツ取り外しなんて参考にしてみてください。

で、キャブのところにアイドリング調節ねじ(たぶんマイナスドライバ対応)とエア調節ねじ(たぶんプラスドライバ対応)があります。
お詳しくないのなら、エア調節ねじは触らないようにしてくださいね。これは絞る分には大丈夫ですが、空けすぎると焼き付きの原因になりますので。どちらのねじもエンジンをかけたままで調節できます。
では頑張って。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

この回答への補足

度々のご回答誠にありがとうございました。

自分でトライしてみましたが、限界を感じた為、実は本日バイク屋へ持っていきました所、エアークリーナーのスポンジがボロボロで、キャブに入り込み、更にはエンジンにも少々入り込んでいたとの事。
修理代は21000円(その他ベルト等の交換も含む)でしたが、とても快適になりました!

余談ですが、このバイク、一ヶ月前にオークションにて購入した物なんですが、出品者はバイク店で有り、商品説明には
キャブオーバーホール、プラグ清掃、エアクリーナー点検
と有りました。
これって普通の感覚からいくとおかしいですよね?

別の機会にこちらの教えてgooで質問しようかと思っていますが、clainx様のそれについての素直な感想も頂ければ幸いです。

回答ありがとうございました!

補足日時:2008/08/30 17:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいページをご紹介頂き本当にありがとうございます!

じっくり読んで、やれる所までやってみようかと思います。

ちなみに走行中のエンジン停止を読んだ所、「ガソリンタンク内に、水(雨など)が混入し、キャブレター内からエンジンに回る」が何となく可能性が高い気がします。
二度とも同じく雨の日だった為…

とにかく、やってみますね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 01:27

いや、アイドリング調整なら簡単に自分で出来ますよ。


ホンダ車なんで私には今すぐにはわかりませんが、おそらく座席下のカバーをはずせばすぐに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝です!
そうなんですか?では、ネット等で調べて、自分でトライしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 00:47

バッテリー・オイルは関係ないと思います。


空燃比か、燃料が薄いのか・・・・
とりあえず、アイドリングをあげてみてはいかがでしょうか?
エンジンが暖まると止まると言う事なら、その調整ずれが大きいかもと思うのですが。暖まるまでは空燃費が高く、アイドリングも高くなりますんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、しかしながらそうなって来ると、自分の手には追えない状況です…
素直にバイク屋で見てもらう他、なさそうですね…って前回もこんな感じでいたら直ってしまったので、ホント困ります…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 00:21

素人ですが、エンジンオイルが入っていないとかパイプが詰まって供給されていないということはないでしょうか。


 その場合、エンジンが焼けてしまって大変なことになっているとおもいます。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オイルは間違いなく入っております。
パイプ等は調べてみないと分かりません。

ありがとうございました!

補足日時:2008/08/30 00:18
    • good
    • 0

バッテリーが弱っているとそのような症状が出ることがあります。

この回答への補足

そうなんですか…
ちなみに、セルは良く回るんですが、バッテリーの能力とは関係ないのでしょうか?

補足日時:2008/08/29 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています