アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前くらいから出先でエンジンがかからなくなることがあります、数分エンジンオフすればかかるようになるのですが最長15分くらいかからないこともありました。

バッテリー電圧問題無し
セルは回っている
プラグは白っぽくかぶってはいない

自分なりに調べた結果
燃料ポンプの不具合、インジェクション、バルブのカーボン噛み あたりが怪しいという事でした。

症状的に燃料ポンプを一番疑っておりましたがエンジンかからなくなったときキーオン時の作動音を聞くとかかるときと同じ音が確認出来ました。

症状、頻度
・症状が出ないときは出ないが出るときは1日3回出たこともある
・雨の日はかからなくなったことはなく暑い日の方がかからなくなりやすい気がする
・今日のケースでは少し5分程度休ませセル一発でかからないがアクセルを徐々に開けるとなんとかかかった
・アイドリングでエンジンが止まった事は一度も無いので最悪エンジンかけっぱなしだと乗り続けることは出来る
・家から出るときはかからなかったことは無い(停車場所は日陰)が少しだけかかりにくかったことはある

自分的にはガソリンが噴射されていない?エア噛みでも起きている?という印象です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    思い返すと夜に止まったことはなく日中ばかりで晴れているときが多かったです。気温が関係していそうですがよく分かりません。

      補足日時:2023/07/06 22:22

A 回答 (3件)

エンジンオフ?、始動しないのに、エンジンオフとはこれいかに?。


たぶんキースイッチをオフ位置に・・・ですね。
スイッチ位置がオン・オフは無関係なのかも。本当に必要なのはその間の時間、エンジン車体がその間冷却される?、これが必要だったりして?。
朝一の冷間は問題なし、暑い日の方がかからなくなりやすい。
始動不能の時もキーオンで燃料ポンプ作動ですね。
その時に確認すべきこともうひとつ、点火系統、そうですプラグに火花飛ぶか?。
電気配線の内部芯線が断線、被覆で保持されて接触していれば通電はします、気温が上がり配線の温度が上がって伸びれば、接触通電部分1000分の1ミリ離れても12Vでは通電しません。
駐車場で女性がセル回らずエンジン始動できない。
警笛は元気よく鳴ります、ボンネット開けてセルモーターの上に子亀のように乗っているものから配線が上にでて、宙ブラ状態。
それを手で数回揺さぶったところ、エンジかかりました。
宙ブラなので揺れ動くうちに内部新線が断線、被覆で保持され接触通電していたが・・・・。
そばで見ていた者、後日「触っただけで治した」なんて言っていました。
※子亀はセルに大電流通電用のソレノイド型リレー、その駆動回路が宙ブラ配線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、エンジンかからないときにプラグに火が飛ぶかどうかで
原因が電気系か機械系かに特定出来ますよね。
内部断線はほんと厄介ですよね、被膜が温度で伸び縮みして非接触になっている可能性もあるんですね。
重要な情報ありがとうございます!
かからないときにプラグ点火確認したいと思います。

お礼日時:2023/07/07 13:50

バイクのエンジンって高回転型だから、ピストンとかの摩耗が早いので


圧縮比が落ちるとエンジンかかりにくくなります。
圧縮比を測定して、正常値にあるかどうかですね。
エンジンかかりにくい原因はこれだけでなく
もちろん、センサ関係もあるし、部品が正常動作していないなどもありますので、1つずつ、問題な部分と思われる所を潰していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮比を測定したり1つ1つ調べる必要があるんですね、ピストン摩耗ならアイドリングも不安定にはなりそうですけど
センサーや何処かの部品の不調かもしれないんですね、バイク屋で見てもらうしかないですね。
バイク屋さんも症状が出てくれないと特定するのは難しいとは言っておりましたが。

お礼日時:2023/07/06 18:59

センサー類の可能性があります。



最近のバイクはハイテクで、各所に温度を検知するセンサーが組み込まれています。

それが故障すると、そういった「かかるけど…」という症状を出します。

まぁ、いずれにせよ最近のバイクは昔みたいに自分では直せないところが多いのでバイク屋に出し、エラーチェッカー(器具)で見てもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、おっしゃられていることが当たっているような気がします、エラーチェッカーで1つ1つ潰していく必要があるんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2023/07/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!