プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、かなり古いジョグを頂きました。
バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、
家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。
案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、

長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。
路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。
途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、
大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。

*キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。)
*負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。)
*ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。

キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。



質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・

冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。

今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキャップの部分からどの程度火が飛ぶか見る方が良いのですが、やり方を良く知らないと感電しますから・・・

イグニッションコイル以外にも原因と成る場所はあると思いますが、それ以上は私は経験していないので(特にスクーターは)イグナイター等に付いては良く解りません。

最後はサービスマニュアル手に入れてすべての点火系統のチェックに成るかも知れません(点火系なら)再始動出来ないときにエンジンが完全に冷めると再始動しているか、キャブに燃料が無いのかチェックはしてからに・・・多分点火系だと思うけど見たわけではないのでそのトラブルの時に確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IGコイルですかねー。
プラグの火花の確認は怠っていました。やってみます。
(焼け具合の確認は以前しましたが、綺麗に焼けており、特にカブりもありませんでした。)
個人的にはキャブも怪しいかと思っています。なにせ気休め程度の掃除しかしていないので、今度機会があれば取り外してO/Hしたいと思います。

お礼日時:2009/06/18 16:50

ツレがボアアップキット組んだときに、オイル不足かガソリン薄すぎかでピストントップを溶かしたときの症状に似ています。


再始動できてたのが、最終的にまったくかからなくなった点も似ています。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日キャブレータを漬け置き分解洗浄したところ、全開走行時のエンストは改善されました。吹け上がりも良好です。
しかし、その翌日に今度は始動性が悪くなり、アイドリングも数秒と持たない状態です。
個人的にはオートチョークの故障と睨んでいます。
キャブレータごと全部交換してみようと思います。

お礼日時:2009/06/21 11:57

エンジン焼き付いてないですか?


焼き付いたエンジンだと全開走行で過熱すると止まります。
急に止まるのではなく、エンジンを切ったような感じで止まるんです。
その直後はエンジンがかかりませんが、しばらく放置して温度が下がるとかかるんです。
どうでしょう。同じ症状ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日経過しても掛からない場合もあり、焼き付きとは思えません。
現在は、3日前にエンストしたのを最後に掛かっていません。
おそらく他に原因がありそうですが...

お礼日時:2009/06/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています