アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TWのヘッドライトが不調で困っております。
突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。
このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。
キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。
セルもばっちりです。
しかしヘッドライトが点いてません。
試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。
今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。
この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヘッドライト回路の接触不良、または気まぐれ的にアースへショート。


別に吹かさなくても、該当の箇所をたたけば点灯するでしょう、でも毎回OKの保証はありません。
    • good
    • 2

質問者のバイクは正常ならセルで始動したらライトが点く構造ですか・・・


それともキーONでライトも点きますか・・・
前者ならリレーなどによりコントロールしていると思います、後者なら原因は現車を見ない限り想像できませんが・・・
と、言うことで前者ならヤマハの専門店にその辺り聞いてみたらYSP等だと把握している可能性が高いです、もし相談したのがYSPで1ヶ月も待てと言うのでしたら論外でそれは質問者のバイクを整備したくないのをやんわりと断っていると思います(そうでないならこんな対応するところ近寄れない)

リレーを使用していれば軽く手で叩く程度で点灯するかも知れません、だとしたら接点が痛んで交換時期です(セルなどもリレー使用しています)場所までは解りませんがあるとしたらバッテリーの近くがほとんどです、もしリレーを使用してないならライト関係のコネクターなどのソケットすべての接触不良などを一番に疑います(繰り返しているため)後はステム周りの配線を始動状態でごそごそ動かせてどうなるかも試してみます(ここはバイクの配線が常に動く位置で断線するならここと言うくらいの場所)

それ以外なら解りませんが簡単にできることばかりなので試してみてください、又もし断線ならきちんと修理もしくは劣化が考えられる年式なら車両のハーネス一式交換を勧めます(もし捨てむ辺りの断線なら)ただし繰り返しているので考えにくいですが・・・
    • good
    • 0

構造が判らないので、推測ですが、ヘットランプ廻りの配線か、ジョイント関係の「接触不良」が考えられます。

ヘットランプのスイッチはメインスイッチですか、グリップ付近の切替スイッチですか。断線とは考えられませんので、怪しい方のスイッチをアッセンブリ-で取り替えてみて下さい。

若しもダメなら、もう一方を。最近のパ-ツは分解出来ませんし、修理に出すと、部品代+工賃となり、工賃が割高です。
パ-ツのみを購入し、自分で取り換えしてみて下さい。難しい工事では無いと思います。

若しも保証期間内だったら困りますが、「点検修理が一ヶ月待ち」とは恐れ入りました。そんな店取引を止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
スイッチアッセンブリーの取替えやってみます。
ダメだった場合のもう一方とは?
どの箇所でしょうか?

お礼日時:2012/09/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています