プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通りなんですが、字光式ナンバーで夜間等にフロントのプレートが点灯していないのは、違法(整備不良)なんでしょうか?
ナンバー灯はリアにしかありませんので、ペイント式ナンバーの場合は車体後部のナンバー灯だけ点灯していればいいんですが、字光式の場合は前後2枚を点灯することが前提で作られているので、フロントのプレートが点灯していなければ違法(整備不良)になるのでしょうか?
リアのプレートが点灯していなければ、明らかに違法(整備不良)になると思いますが。
警察に停められた、とか又は根拠法令などご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

リアは、夜間に点灯しなければ切符も切られます(警官次第と言うのもアリですが)実際に高速で切符を貰ったドライバーを知ってますから!



お尋ねのF側の自光式ナンバーが点灯しなくても、違反ではないです。私のトラックの場合、Fは普通のナンバーフレームで自光式のそれはつけていませんが、車検もそのままで合格します。他にも自光式のナンバー枠で、電球を外して車検を受けた事も有ります(合格!)

定義としては後部番号票は照明が必要ですが、前番号票には照明は必要とされていません、ですから前のナンバーが光るのは「許容範囲のアクセサリー」との解釈です。ただ、デイライトと違って「車幅灯との連動」で点灯だったかな?トラックのサイドマーカーと同じと憶えて置いてくれと習ったような気がします・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答並びに経験談をありがとうございます。
フロントが点灯していなくても車検に合格したというのは少々驚きです。受かるんですねぇ。
でも車検に合格したというのは強いですよね。国の機関がOKとしたわけですから。

お礼日時:2005/07/20 21:43

再登場です ちょこっと補足です


元宅配ドライバーで どういうときに整備不良になるか?
というのも安全教育でやりましたので
ある程度自信があります。
警察にとお書きですので 整備不良ということで
警察に切符きられるかどうか?で回答したんですが
車検の時ということなら 切れたままでは通らないでしょうね

ただ フロントが点灯していなければ警察に捕まると
いうことは 通常考えにくいです。
それなら普通のナンバーにもライトをつけるという
ふうに改正しないと不公平ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
結局、球切れでは切符は切られないということなんでしょうか。
昔、原付の尾灯切れで切符切られた様な記憶があるんですが。

お礼日時:2005/07/20 22:05

字光式ナンバープレートの場合は、前後共点灯しないと違法となります。

(通常のプレート場合は、後部のみでOK!)

#2さんは前部は点灯しなくても車検に受かったとありますが、私の場合は、前部が点いていなくて“不合格”になった事が何件かあります。
なので、地方によっては若干見解に差がある物と思われますので、字光式であれば前も点灯しないとダメと思っていた方が無難ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答並びに経験談をありがとうございます。
Clabloggerさんは、車検が不合格だったんですね。
それも数件あったということ、それに専門家さんということですので業者さんでしょうか。となれば業者さんのいうことにはやはり説得力がありますね。
しかし、同じ状況なのに合格する所と不合格の所があるのは不公平ですよね。

お礼日時:2005/07/20 21:58

ライトの球切れはヘッドライトも含めて整備不良になりません


いつ切れたという証拠がないから 今日の出掛けは
点灯していたかもしれないからです。
直すように指摘はされるかもしれませんがね

整備不良はタイヤの磨耗ならありえます あとは
不正改造 運転席、助手席のフィルムとかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
球切れが整備不良にならないというのは、初めて知りました。

お礼日時:2005/07/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています