アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスツリーに使おうとした200球のイルミネーションがありますが点灯しません。球が切れたと思うのですがどれだかわかりません。全体が一つの回路になっているので1個でも切れていると全体がつかないと聞いたことがあります。テスターもないしどうしたら切れている球がわかりますか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

専門家ではないですが同様の経験があります。

★親玉電球が切れているとと子玉全てが点灯しません。
★親玉の見つけ方・・・電球のガラス部分を良く見ると色が赤いなど、他の物と違いますのでわかるかと思います
★200球タイプでしたらたぶん親玉がいくつも存在すると思います

【その1・一部分は点灯する場合】
親玉電球を見つけたら外してみます。その際いくつも親玉があるようでしたらそれらをいくつか交換しあってみてください。
(A親玉とB親玉を入れ替えて点灯させて、不良親玉を見つけるという意味です。子玉はいじりませんので注意!)

で親玉の切れている物が見つかったらそれだけを新しい物を買ってきて交換します。
その後、子玉の中で点灯しない物を新しい物を買ってきて交換。

【その2・全てが点灯しない場合】
これは(全親玉が切れだけの場合)と、(配線も断線などしている場合)の2つの可能性があります。

(全親玉が切れだけの場合)
親玉を全部交換すれば点灯する場合がありますので、先に親玉を全交換しましょう。それでいくつか点灯すれば配線は大丈夫かもしれませんので、後は切れてる子玉を新しい物に交換しましょう。

(配線も断線などしている場合)
全親玉を交換した場合はたいていどっかの子玉はつくはずですので、(子玉が全部切れていることは通常ないとお考えください)それでも全く点灯しなければ配線が断線したりしているかもしれません。買い替えるのがいいかもしれません。

それから、スーパーなどで格安で売っているものは壊れやすかったり、初期状態からかなり不安定だったり、水に濡れるとすぐ故障して使い物にならない不良品がありますので要注意です。
私の経験ではハンズで買った物は少々高かったですが一番安定して長く使えております。これらの電球は一流品と三流品がはっきりしているみたいですよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。親玉、ありました。親玉が切れていたのと小玉が少々切れていて交換したら全て点灯しました。これで楽しいクリスマスが楽しめます。とっても詳しく、わかりやすく教えていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたしますね。