プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か説明いただけば幸いです。
数年前から毎年クリスマスツリーを飾っております。そのツリーの点滅電球ですが、ちょうど中間付近から末端まで点滅(電気が点かない)状態となりました。
コンセントから点いてるとことまでと、点かない末端までの中間の境の電球を入替えても同じ状態です。と言って、点かない電球は壊れているとは思いません。
仕組がどのようになってるか分りませんから何をどうしたらよいか分りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの説明ではどんなタイプのものかよく分かんないのですが、

とりあえず最近流行のLEDタイプじゃなくて細長い豆電球っぽいヤツ
だと思っていいでしょうか。

透明で先端が赤く塗られているヤツが親玉です。点滅していない方
の親玉を交換してダメなら、どこか途中の線が切れています。探し
てハンダ付けするのが面倒くさいなら新調しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに親玉らしき別とは違う電球がありました。それが切れたようにススで黒くなっていました。
その親玉を再度交換してやってみます。
有難うございました。

その点灯しない区間の電球は全て直列に接続されていると思います。

直列に接続さてれいると言う事は、その中のどれか1個ランプが切れる、もしくは接触不良、コード断線などが起これば、その直列に接続されている区間すべて点灯しなくなります。
ですから点灯しない区間すべてをチェックしなければなりません。
確率は低いですが、不良個所は1か所とは限りません。

買い換えた方が簡単ですが、時間と根気があれば修理はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
買換えるのももったいないので、後の回答者から親玉が切れているとそのような事になると聞きました。
色々入替えて挑戦してみます。