アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問と思われますが何卒ご回答願います。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか?
(2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか?
(3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか?
実験すればいいのですが理論的なこともお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。くだらないとは思いますが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)普通の水なら抵抗値がかなり高く、電池の電圧は1.5Vなのでほとんど電流は流れません。

よって感電しません。
(3)150Vになるのでおそらく感電します。
    • good
    • 6

(1)電池が水中でどんどん放電してしまいますから、しばらく待てば安全です。

放電は局所的ですから、乾電池から離れていれば感電しないでしょう。
    • good
    • 1

。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。

また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか?

 たぶん感電します
 直接マイナスとプラスを触ることがありますので

(2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか?

 水槽に入れたではつきません
 1つの電池のマイナスとプラスにつなげばつきます

(3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか?

 感電しますね
 最悪は死亡にいたります
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
ここでは100Vで死んだ例がある


最悪は42Vで死ぬこともある

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric- …

http://www.nttfe-thk.co.jp/mame/denki/denki.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!