アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験 理科 電流


このように真ん中の豆電球がつかない理由を教えてください

「中学受験 理科 電流 このように真ん中の」の質問画像

A 回答 (3件)

A点とB点の電圧は同じになっているので、0と表示された豆電球には電圧はかからず、そのために点灯しません。

「中学受験 理科 電流 このように真ん中の」の回答画像3
    • good
    • 0

電球を抵抗と考えてみよう



真ん中は抵抗三つ通過する必要有る
抵抗が多いところは通りたくないね
    • good
    • 0

上の2つの豆電球を結ぶ回路と


下の2つの豆電球を結ぶ回路との間の電位差がいくらかを考えるとよい。
電圧は電位差から生じる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています