プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白熱電球の数え方を教えてください。

A 回答 (3件)

場合、状況により、



○個(一般的な数え方)
○灯(電球が点灯している状態の場合など)
○球(機器から取り外した電球単体の場合など)
○発(専門的な用法で「10発のうち、4発が切れている」などと使用)

と数えます。

稀に「○本」など、上記以外の数え方もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2009/09/25 15:12

(多分、若い人は知らないでしょうが)「燭」(しょく)ですね。



例:6燭の電球=6個の電球
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉ですね...ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:12

スーパーで売っている状態なら1個


電灯とかについているなら(電灯として一基とか一灯)
電気スタンドなら一台
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!