プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆電球の明るさを暗くしたいのですがなにか方法はありますか?

普通のものより暗い豆電球など売っているのでしょうか?
豆電球に黒いスプレーなどで色をつけて暗くすることはできるのでしょうか?

何か良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

豆電球とは蛍光灯器具などに付いてる電球のことを言ってるのでしょうか。


蛍光灯器具などに付いてる電球は一版に「ナツメ球」と言います。
ナツメ球のことであれば3W~20W位の種類がありますホームセンターや電気店で希望のワット数を購入してください。

参考:
http://www.obacue.jp/mmd/005/02natsume.html

また、最近ではLEDタイプもあります電球よりも暗いものが多いです

参考:
http://joshinweb.jp/kaden/4482.html

このLEDタイプは100円ショップでも見かけます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LEDタイプが100円で買えるんですね。
電気代も安くなりそうですし試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 20:48

発熱の少ない豆電球なら、色をつけても問題ないかもしれませんが、通常は電球に色を塗ると熱がこもり切れやすくなってしまいますので注意が必要です。



・抵抗を直列に入れる
たとえば、定格1.5V、0.3Aの豆電球でしたら、1~2Ω程度の抵抗(定格電力は1W程度のものを選択)を直列に入れると暗くなるはずです。抵抗はバラ売りで1本5円~10円くらいで売っていますので、何本か抵抗値の違うものを買ってきて、適当に変えて明るさを試してみてください。
(参考)
http://hobby_elec.piclist.com/resistor.htm
    • good
    • 5

光が出ないようにすれば暗くなるわけですから


アルミ箔で覆って、小さな穴を一箇所に開けたらどうですか。
そこから出てくる光は小さな電球のようになって暗くなると思います。
マジックでは光の微妙な調節はむずかしいですが、小さな穴から少しずつ大きくしていけば穴の大きさで明るさは調節できます。

参考にしてください。
    • good
    • 4

普通の豆電球ってどんな電球?


懐中電灯用の豆電球では同じ定格電圧でワット数が異なるのを見たことがあります、使用電圧より定格電圧の高いものを使用すれば当然暗くなります。
屋内配線等のソケットに入れるだけでより暗くしたいのであればワット数の小さいものを使用するしかありません。
回路をいじるつもりなら単純に抵抗を直列に入れる、複雑なものではチョッパ回路等の調光回路を使用。
黒スプレー、カラーフィルム等でも当然暗くなりますがその分、熱を持ちますので注意が必要です。
    • good
    • 3

・一口に豆電球と言っても、クリプトン球、アルゴン球、クセノン球等色々なものがあります。

大きめのホームセンターに行けば電球コーナーがありますので見てください。
 使えるボルト数(定格電圧)が違いますので、定格電圧が高いものほど、同じ電圧をかけた場合、暗くなります。

・今お持ちの豆電球を暗くするのであれば、黒や赤、青のマジックで塗ってしまうのが一番手っ取り早いですね。簡単です。
 あるいは抵抗をかませるとか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豆電球にもそんなに種類があるんですね。
色々な方法参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています