プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ雷は青白い(黄色くない)のに黄色いイメージが定着してしまったのですか?

A 回答 (4件)

確かに黄色が定着していますね⚡


電球説が気になったので電球がなかった頃の雷を調べてみると、ちょうどこちらに江戸時代の浮世絵がまとまっていて、見ると黄色~赤といったところでしょうか。
https://mag.japaaan.com/step/26460
青でないのは同じながら赤は現代では見かけないので興味深いです。火や太陽光の色でしょうか。
電球に引っ張られて黄色が定着したのもありえそうですね。
    • good
    • 1

絵に描かれる雷は黄色が多いですよね。



雷=電気→電気の色=電球の色→黄色
なのかなと思います。

私も子供の頃から電気の色=電球の色というイメージがありました。
今でこそ照明の色は色々ありますが、昔は電球で黄色に近かったですからね。
今の人たちも昔から絵で表される黄色い色が刷り込ませている人が多いかもしれませんね。

ただ、文字や歌では蒼い雷の様に表されることも多いですし、本当に黄色いと思っている人ばかりではないとも思います。
    • good
    • 2

危険を連想しやすく、目立つ色だからかな?

    • good
    • 0

定着してないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!