プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもある通り、100w電球を乾電池だけで点灯したいです。

どういった物が必要でしょうか。
売っている場所も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「100w電球」というのは、100V交流(普通の家庭で使う電気)で使う100Wの電球のことですか。

その電球の抵抗は、100Ωで、電流は1Aです。
その電球を100Wで点灯させるには、1Aの電流を流さなければなりません。とにかくつけばいいのであれば、1Aなくてもつきます。0.2Aくらいでしょうか。
直接乾電池につないで、1A流したいのなら、乾電池を直列につないで動作状態で、100V以上にしなければなりません。乾電池には、内部抵抗がありますから、1.5V乾電池を67個つないでも動作状態で100Vにはなりません。マンガン乾電池では内部抵抗が0.1~0.2Ωもあるので、67個直列につないだら、10Ω以上になって、電球とあわせて110Ω位にになるので、0.9Aくらいしか流れないので、少し暗く点灯するでしょう。
明るくつけたければ、80個くらい直列につなげばいいでしょう。

ただし、乾電池といっても電圧が100V以上なので、感電すれば、ショックがあるでしょう。でも、長くは続かないでしょうから、命に別状あるようなことは無いと思いますが、皮膚表面の状態で変わるので注意して実験してください。

必要なものは乾電池とリード線です。電気関係の店なら、どこにでも打ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「100w電球」とは、家庭で使う100wの電球を言っています。

抵抗の話が充分にわからなかったのですが、乾電池は9vの物を使用するつもりでした。
懐中電灯が大きくなる位にしか考えていなかったので、感電の話に驚いています。
感電するのはリード線を触った時だけですか??

お礼日時:2010/02/17 21:47

>想像以上に大変そうなので、100wは諦めてw数を減らそうと思います。


>そうして、乾電池の本数を減らします。

w数を減らしても、100V用の電球であれば
100Vを作り出すための乾電池の本数は減りませんよ
100V用電球と言う条件を変えずに、w数を減らして変わるのは
単三電池を80本ではなくて単四電池を80本でもよくなるとか
同じ電池なら長時間点灯しつづけるとか
です。

常夜灯用のナツメ電球100V用5W程度までW数を減らせば
9Vの006P電池を1ダース直列にした程度のものでも点灯
するはずです。
この場合でも、感電には十分注意してくださいね

しかし、そもそも
>100w電球を乾電池だけで点灯したい
の理由は何でしょう?

ただ単に100W電球を"電池"だけで点灯して見せたいなら
ホームセンターで買える車用12Vバッテリーと12V用の
100W電球を単純に繋ぐだけの方が簡単です。

乾電池だけで一般家庭100V用 100W電球が点灯して見れれば良し、
点灯時間は短くても良いなら、単一電池程のものは必要なく
アルカリ単三乾電池を70~80本直列でも可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場で何に使うかを細かく書けないので、余計にわかりにくくなっていてすいません。

ついつい具体的な話に結び付けて考えてしまい、どんどん質問からズレてしまっているので、一度締め切らせていただきます。

乾電池で点灯できること、そのために必要なものもわかりました。
皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 20:53

#1です。


感電するのは裸線に触れたときです。
また、書き落としましたが、乾電池の数が多くなるので、接点の抵抗も大きくなって電圧降下を起こします。接続は半田付けのほうがいいでしょう。また、電池も熱を持ちますから注意を。1.5V単1乾電池を直列にと書きましたが、1セットでうまくいかなかったら、確実にするには、同じセットを5~10セットほど、並列にも接続すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像以上に大変そうなので、100wは諦めてw数を減らそうと思います。
そうして、乾電池の本数を減らします。
あと、感電しないように、スイッチを入れた時は線に触らないようにします。

また回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 15:03

>乾電池は9vの物を使用するつもりでした。



 質問者さんは電圧だけに注目してその電池を選んだのでしょう。
 電池の性能で重要なのは、電圧だけでなく、容量、
つまりどのくらいの電流をどのくらいの時間流すことが出来るかということです。
 9Vの乾電池の中がどうなっているかご存知ですか?
 小さな1.5Vの乾電池が6個直列につながって入っているのです。
 1.5Vの単一乾電池6個の大きさと比べて見てください。
 9Vの乾電池を12個直列につなげれば108Vにはなりますが、
とても100V100Wの電球を点灯させることは出来ないでしょう。
 単純に言えば、乾電池は大きいほど容量が大きいですから、
市販品では一番大きい単一乾電池をお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、電圧だけで決めました…。

単一ですね、そのようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!