プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、クリスマス用の電飾を庭に点けて孫たちと楽しんでいますが、今まで点滅していた電飾が、急に点滅をしなくなりました。電飾そのものの電球は灯るので、基本的な電源の問題はないと思うのですが、従来のように、点滅をしません。
 点滅の有無を決めるコントローラがどこかにあるのかとも思って、自分なりに調べてたり、電源のオン・オフを試してみましたが,点滅はしません。見た限りではコードに特段の切り替えスイッチはありません。、
 電圧等の問題があるのでしょうか・・・
クリスマスに孫が遊びに来るときに、できれば、きちんと点滅してほしいと思うのですが・・
 何か、原因があれば教えてください・・・

A 回答 (2件)

古いタイプの電飾で、点滅する電球が

1個ついていて、それがオンオフを自動で繰り返すことで
全体が点滅するというのがあったと思います。

差し込みプラグに一番近い所の電球だったと思います。
通電すると、点灯し、その熱でバイメタルの電極が離れて
消灯、切れると元に戻り、再点灯というような仕組みだったと思います。
http://www.bnet.gr.jp/raito/index.cgi?key=/%94%9 …

これが切れたのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、丁寧な解説と情報をいただき感謝いたします。
 電飾を庭に飾る前にテストした際には点滅したのですが実際に飾った時に点滅をしなくなりました。
 3本のパーツを連結しているので、連結の仕方にもよるのかもしれません。
 点滅する柱となる電球を探してみて、差し込みに近いところに移動してみます。これが切れていれば、交換することにします。
 ありがとうございました。

No.1さんの仰る通りだと思います。

通称、点滅球と言われる全体の点滅を制御しているランプ内部のバイメタルが壊れたのだと思います。
壊れると消灯しなくなり、点灯しっぱなしになります。

数が多い電飾の場合は複数系統に分けるので、一部のランプのみが点滅しなくなるのですが、全体が点滅しないとなると1系統しかないのでしょう。
よって、点滅球は1個しかないと思われます。
点滅球は他のランプと異なる外見なので、すぐに分かると思いますよ。

最近の電飾はマイコンで点滅を制御するので、こんな問題は起こりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、丁寧な解説と情報をいただき感謝いたします。
 電飾を庭に飾る前にテストした際には点滅したのですが実際に飾った時に点滅をしなくなりました。
 3本のパーツを連結しているので、連結の仕方にもよるのかもしれません。
 点滅する柱となる電球を探してみて、差し込みに近いところに移動してみます。
 ありがとうございました。
...