アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BF5をやっていて、頻繫に画面がチカチカと点滅します。同じEAのstar wars battlefront 2でも同じ現象が起こります。グラボの使用率や温度を確かめましたが正常です。BF2042ではもっとひどく、点滅はして、画面が変な色になったりします。EAの問題なのかグラボの問題なのかがよくわかりません。どうしたら直りますかね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



ゲームで画面表示がおかしくなる場合は、大概ドライバが原因のことが多いですね。それについては ANo.3 さんが回答されています。

確かに、ドライバによって特定のゲームで不具合を生じる可能性はあるのですが、質問者さんでは BF5、Star Wars Battlefront 2 や FIFA 22、FIFA 23 でも発生してますので、何か規則性がある感じがします。

BF5 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battl …
※DirectX:11.0互換ビデオカードまたは同等の性能

Star Wars Battlefront 2 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/starwars/battlefr …
※DirectX:11.1互換ビデオカードまたは同等の性能

FIFA 22 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-22/pc-s …
※GeForce GTX660/670 は DirectX 11.1 対応。

FIFA 23 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-23/buy/pc
※DirectX: 12互換のビデオカードまたは同等品(Feature Level 12_0)

Apex Legends 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/abou …
※GeForce GT640 は DirectX11 対応、GTX970 対応なので、ゲーム自体は DirectX11 でしょう。

Star Wars JEDI 動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/starwars/jedi/jed …
※DirectX:11互換グラフィックカードまたは同等の性能

皆 EA のプラットフォームで動作するようですから、EA のランチャーの所為と言う訳でもなさそうです。

グラフィックボードの GeForce TX3070Ti は DirectX 12 対応ですから、全てのゲームに対応しています。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← すべての仕様を表示

ゲームのセーブデータは EA 側のサーバーにあると思いますので、この際だから画面の瞬くゲームを再インストールしてみたらどうでしょう。Windows Update でゲームに環境に影響があった可能性もありますので、再インストールによってそれは解消できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

GeForceのドライバが原因の様な気がしますが・・・


GeForceのドライバは「とにかく最新版にしておけば良い」というモノでは無いので、不具合が出ているのでしたらロールバックするなりドライバをアンインストールして古いバージョンのドライバを入れてみる等で、トライ&エラーを繰り返してみて自分の状況に合うバージョンを見つけるという作業をする事も必要なのかもしれません。

不具合が全く出ない人は、気にせずに最新版のドライバを使っていても問題は無いのですけどね。

・GeForce 公式ドライバ
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/

ゲーム用途で使っているのであればダウンロードの種類を「Game Ready ドライバー」に指定しておいて検索すると良いでしょう。

ただ、526.98よりも前のドライバにはコード実行、サービス拒否、特権昇格、データ改ざんなど、計7件の脆弱性があるので古すぎるドライバはあまりお勧めは出来ません。

流石にパソコンの不具合を解決する方法でゲーム専用機を買う事を勧める様な真似はしません(というかあり得ない)けれども、パソコンにインストールされている他のアプリケーションソフトで常駐するタイプのモノがあったなら、そのアプリケーションを常駐しないように止めてみる等は試してみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

通常点滅しないのでグラボの問題とおもわれますが、ただ別のソフトが干渉していたりCPU性能やメモリ不足だったり、モニターの問題かもしれませんし断定は難しいです。



簡単に出来るのはグラフィックドライバーを最新に更新する、
画面と繋いでいるケーブルを指し直すくらいです。

サクッと解決したい場合はゲーム機のプレイステーション5を購入してください。同じくらいの性能のパソコンの4分の1くらいの価格で買えますし、今回の様な環境依存の不具合もないので確実です。
    • good
    • 1

他のグラフィックボードに交換して、同じように画面が点滅するかどうか確認して下さい。

それでならなかったのなら、グラフィックボードの故障でしょう。現状では治し方は判りません。情報が不足し過ぎています。

パソコンのスペックが不明なので、これはあくまでも単なる推測に過ぎません。CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックボード、ストレージ等をお知らせください。基本的なことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!