アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVAというFPSゲームで、FPSを125に固定してプレイしていて、きちんと125FPS出続けていて、pingも4で安定しているのですが、画面がちらつくことがあります。
AVAを再起動したりすると、治ることもあります。
特にビデオの設定をいじったということはなく、ここ1週間くらいからちらつくようになりました。
なにが原因でしょうか?

以下PCスペックです。
OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Intel Core i7-2600 CPU 3.40GHz
メモリ:8192MB
VGA:GeForce GTX760 メモリ合計4037MB

質問者からの補足コメント

  • モニターを書き忘れていました
    BenQのXL2420Tで、120Hzで使用しています。
    垂直同期も試してみましたが改善しませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 15:50
  • 今確認したところ、たまに124Hzや123Hzなど微妙に下がることがありました。しかし、125Hz出ている時でもちらついてました。

      補足日時:2016/01/03 19:13
  • CS:GOなどほかの3Dゲームではならなかったので、おそらくAVA限定の症状だと思います。

      補足日時:2016/01/03 19:33

A 回答 (2件)

モニターのリフレッシュレートは何Hzですかね?



もし60Hzか75Hzですとティアリングしている可能性があります。

ティアリングとは

・リフレッシュレート(refresh rate)とは、単位時間あたりどれだけリフレッシュするかという値。通常ヘルツ (Hz)を単位として、1秒間にリフレッシュする回数を表します。※Wikipediaより抜粋

・フレームレートは、動画において、単位時間あたりいくつフレーム (映像、コマ)が処理されるか、という値のこと。通常、1秒あたりの数値で表し、fps(Frames Per Second、フレームス パー セコンド)という単位で表します。※Wikipediaより抜粋

・スクリーンティアリング(ティアリング)とは、グラボがどれだけ高いfpsの数値を叩き出せても、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzしかなければ、グラボの描画能力にディスプレイの表示能力が追いつかず、画面に複数のフレームが表示されることで、ザラついて見えてしまう現象。

だそうです;

回答者さんが120 or 144Hzのモニターを使っているのであれば、

対策として垂直同期(フレームレートとモニターのタイミングを同期)をオンにすることをおすすめします。

あくまで憶測ですが...m
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足読みました



そうですか良いモニターですね^^

もし私が質問者さんと同じ症状にあった場合でしたら、


・Nvidiaドライバーを最新の物に更新してみる。改善がなければ古いあえて古いドライバーにしてみる。

・Nvidiaコントロールパネルからディスプレイのタスクから、
デスクトップのサイズと位置の調整でスケーリングを実行するデバイスをディスプレイになっているなら、GPUに変更する。

ディスプレイに設定されていると遅延が発生するみたい。

・PC側の「ドライブのデフラグと最適化」をする。

・「ディスククリーンアップ」で溜まった要らないファイルなど綺麗に削除する。

・AVA側の設定から色々いじくって試す・・・

ぐらいですかね~私だったらこれを試してみます。

FPSは120以上常時出ている?みたいですのでスペック等は問題ないかと思います。なのでAVA側にも問題があるのかもしれませんね;

最悪、問い合わせメール送ってみるのもいいかもしれませんm

すみません頼りなくて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。
ponsuke1121さんの書かれたことを試し、PCの掃除やAVAの再起動も試しましたが残念ながら改善しませんでした
avaのほうの問題かもしれないので、問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2016/01/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています