プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマス用のイルミネーションをベランダに取り付けたのですが、
1種類だけ電源を入れても点灯しない物があります。
同じ種類の物は2つあるのですが、1つだけが点灯しません。
昨年取り外すまではちゃんと点灯していたのですが。。。
壊れてしまったようなのですが、捨ててしまうのも勿体ない気がします。
電気系統に詳しい人が見ればすぐに直せるのでは...と思っているのですが、
こういう物を修理してくれる所があるのでしょうか?
近くのホームセンターに持ち込んでもダメですよねぇ..??
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
壊れたイルミネーションはネット購入したものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も去年ネットオークションで購入したLEDイルミネーションが今年点灯せず原因を調査したところ、コントローラに水分が入り込み中で電流がリークして回路が焼損していました。

コントローラは防水でないことが予め記載されていましたので、ポリ袋で簡易的に防水処理を行っていましたが、たぶん雨降りの時に濡れてしまったか、多湿による故障だと思います。
コントローラは熱圧着か接着されているため通常修理は出来ませんが、LEDがもったいないので、私の場合は無理矢理こじ開け中の焼損したパターンを錫めっき線でつなぎ直し修復しました。
買うよりも修理代の方が高いと思います。住んでいるところが近くで、責任を問わないなら無償で修理してあげてもかまいませんが...。
コントローラはAC100Vが直接入っていますので、そのままだと発火する恐れもあります。これ以上電源は入れない方がいいと思います。
また、ネットオークションのものはLED部も簡易防滴ですので、外においていると端子部が錆びてきますね。国内メーカーのものだとちゃんと防水シールしているものが多いですね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
しかも近くなら無償で修理してあげても...なんて感動しました(T。T)
「発火する恐れもある・・・」とのアドバイスを頂き、あわててコンセントを抜きました!!!
(つなげている一部分だったのでそのままにしていました...。)
ネットで安く購入した物なので、部品としてとっておいて新しく購入しようと思います。
親切な回答を本当にありがとうございました!!!

テスターの使い方が判る人がいれば、原因を見つけてくれるのですが、

知人に居りませんか?

イルミネーションのタイプが、 電球なのか LEDなのかで迷ってしまったのですが・・・
そのイルミネーション本体の値段が、いくらのものなのか・・・・
高いものなら修理して使う方に傾くが、 仮に安いものなら
 修理代 > 本体価格
ということになり、新規に購入するのが賢い選択となる。
で、壊れたものは捨てずに残しておく。(同一のイルミが壊れたときの交換部品用としての使い道がある)

なんとか、直したいというのであれば
現物を持参で、イルミ販売(例えば、玩具、おもちゃ大型店舗)に行き、相談。
おそらく、店頭でチェックし、故障箇所を見つけてくれるでしょう。
(単なる断線、 電球切れ だとおもうが)
交換部品がありその場で直してくれるか、簡単なハンダ付けで直してくれるか
どうかは、その店の技量次第。この場合だと、そんなに高い修理代にはならないはず。

他には、 近所の電気店に持ち込む。修理にいくらかかるか見積もりを聞く。
あと、「電気何でも修理」をうたっている修理専門店(自宅訪問修理サービス)を探す。
この場合だと、出張料、技術料、 部品代(数百円)で、かなりな額になるかと・・・・
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、丁寧な回答をありがとうございます!!!
イルミネーションはLEDで、ネットでアメリカ製の物を安く購入しました。
ご意見を伺うと、修理してくれる所を探すのは大変そうだし、
新しく購入した方がいいような気がしています。
redowlさんのアドバイス下さったように交換用の部品としてとっておこうと思います。
ご親切にありがとうございました!