プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで購入した家電が故障した場合は修理は何処に連絡をすれば良いのか?
また、保証期間、修理代金はどうなるのか?

A 回答 (9件)

>また、保証期間、修理代金はどうなるのか?



このようなことは、通常販売店ではわからないので、メーカーに直接連絡した方がいいです。
保証書や取扱説明書の最後に、連絡先は記載されていると思います。
納品書や注文メールなどから購入日がわかるものを準備しておいてください。
それで保証期間内外がわかります。
保証外の修理費用は、故障内容から概算の金額は教えてくれることが多いです。

通販は売るだけのお店が多いから、手厚いサポートを期待してはいけません。
通販会社で長期サポート契約していれば、専用の電話番号があるはず(家電保証用損保会社が窓口となります)なので、手配はそちらに任せます。
    • good
    • 1

家電量販店では、どこで買ったものでも面倒見てくれますよ。

    • good
    • 0

保証期間の有無や期間は購入前に確認するのがネットで購入での最重点項目。


それを怠っての購入は泣き寝入りしか有りませんよ。
    • good
    • 1

ネットショップによって対応が変わります。


大きく2つ
・売りっぱなしで、一切のサポートをしない。
・家電量販店に近いサポートをする。

前者なら、貴方が、メーカーに連絡(修理依頼)して、
その製品をメーカーに送る。
一部の家電量販店では、他店購入でも、メーカーに送ってくれる
所がある。(有料です)
保証書に購入日や店名などの捺印があれば、
1年程度は無償保証が受けられる。
捺印が無い場合は、貴方が購入日/店名を証明する書類を用意する。
この書類をメーカーが認めれば、保証が受けられる。
書類が準備できなかったり、メーカーが認めなかった場合は、
1年以内でも、修理費用は全額貴方が支払う。

後者なら、貴方がそのネットショップに連絡すれば、
全て、ショップが対応してくれる。
1年以内(保証期間中)なら、無料修理。
    • good
    • 0

一般的に延長有償保証申し込んでいない場合は、買って1年間の保証です。



自然故障であれば、メーカーに直接カスタマーに電話するか? 販売店に電話して
申し込む。

一般家電量販店で買う方が楽ちんです。新品買って起動できないとかの故障だと
その場で新品と替えてくれたりします。

メーカー修理は、見積で宅配便でメーカーに送って、あとは見積もり金額が出るので、その金額で
修理するとか選びます。

あくまでも自然故障と判断されたら無償修理になるとかあるのがメーカー保証です。
PCの場合、メンテナンス不足とか指摘されると修理が有償になることはあります。
    • good
    • 0

>ネットで購入した家電が故障した場合は修理は何処に連絡をすれば良いのか?



 家電品の製造メーカー

>また、保証期間、修理代金はどうなるのか?

・保証期間:購入先に問い合わせ
・修理代金:保証期間ないであれば問い合わせ
      期間外なら自費
    • good
    • 0

購入した家電には、説明書が入っています。


そこに故障した場合の連絡先が書かれているのが普通ですので、そこに連絡します。

ネットで購入でも、無償保証期間中、あるいは追加のお金を払って延長保証などに入っていて、その期間内なら修理代金は無料になります。
ただし、利用者の不注意で故障した場合とか、電池切れなどは別なことが多いです。
なお、特に故障しやすい製品については、保証期間が短いようです。

以前、ネットで購入したブルーレイレコーダのブルーレイドライブが故障した時、延長保証期間内だったので、無料で修理してもらえました。
    • good
    • 0

保証書に店名と購入日などが記載され、取扱説明書等にメーカーのサービス窓口が記載されているなら、メーカへいえば良いです。



メーカー指定の保証期間内なら原則無料、保証期間満了後なら有料です。

保証書が白紙でもメーカーにいえば良いですが、どんなルートで流れたのか分からないとして、断られる可能性も否定できません。

取扱説明書等にメーカーのサービス窓口など記載されていなかったら、量販店や街の家電屋さんに言えば良いですが、これも断られることがあるかもしれません。

ネットでの買い物は、そういうリスクも覚悟しておかないといけません。
ネットショップ側にしてみれば、売りっぱなしでアフタサービスをしなくて良い分だけ、安く売れるのです。
    • good
    • 0

保証書に書いてある連絡先(メーカー)に相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています