アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。
私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。
(新しいのを買うかそれとも修理するか)
そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが
でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか?

参考までに機種を載せておきます。
NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PCからの発煙は、どこかが過熱したからです。

過熱するということは
部品に想定外の大電流が流れるということですので、いずれにせよ一種の
「故障」であることは間違いありません。

ノートPCで白い煙が出るという場合、まず疑う原因はバッテリーです。
バッテリーは古くなると充電しなくなりますが、その状態でいつまでも
使っていると、内部が腐食してショートし過熱します。それが原因の
場合は、新しいバッテリーに交換すれば直ります。ちなみにバッテリーは
1~2万円である場合が多いです。

バッテリーが原因でない場合は、DC-DCコンバーターユニットからの
発煙である可能性が高いです。CPU回りは通常、ホコリが詰まっていて
も燃えるような発熱はしませんから。コンバーターからの発煙の場合、
ユニット交換をしないとマザーボードやCPUまで影響が出ます。
ユニット交換は数万円の下の方だと思いますが、これはメーカーに聞いて
みないと分かりません。

明らかにバッテリーが原因でない場合は、やはりメーカー修理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に投稿して下さった皆さん
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 15:44

発煙、発火などは重大事故に繋がることなので急いでNEC121コンタクトセンターに連絡することを強くお勧めします。



>修理代は大体どれぐらいでしょうか?
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
を参照してみてください。ただ、故障箇所がどこなのか特定できていませんので最終的にどのくらいの費用が掛かるかはわかりません…

>LL750/2
http://121ware.com/navigate/support/info/news_in …
2002年 7月22日 ノートPCにおいて、本体温度が通常以上に高くなることに関する重要なお知らせ

を参照してください。お使いの機種はこれに該当する機種のようです。
    • good
    • 1

はっきり言って危険です


このまま使い続けると火災の原因となる可能性があります
原因はいろいろありますが
パソコンは電気を使っている以上熱を発生します
その発熱をふせぐためにいろいろな工夫がされていまが、やはり所詮は機械なので劣化は避けきれません。
時間や稼動時間によってその劣化の進行具合はマチマチです。

対処方法として見える範囲でホコリやゴミを取り除く
それでもダメなら修理になります。

修理の金額は幅がありますが最悪新品を買ったほうが良い場合も有りますので一度、買ったお店に相談するか直接メーカーに問い合わせてみてください。

この回答への補足

今回のパソコンは一ヶ月に一回メンテナンス(外側、中側ともに)
を実施し、細心の注意を払って使っております。
これ以上悪化しては困るので修理に出す事にします。
この場を借りて投稿して下さった皆さんに感謝申し上げます。

補足日時:2007/12/25 15:37
    • good
    • 1

一番可能性の高いのは 電解コンデンサの劣化による破裂です


漏れた電解液が加熱され発煙し、焼けた匂いがします

修理するか、廃棄して新規購入でしょう

動作しているうちにデータをバックアップしておかないと面倒です(CD-RやUSBメモリに)
    • good
    • 0

まず、今でも動くようでしたら、必要なデータをバックアップしましょう。



その上で、使える間は使っていいと思いますが、突然壊れたときにPCがないと困るときは、修理した方がいいかも知れません。
    • good
    • 1

埃なんかがたまってたんじゃないでしょうか?


それが原因でショートすれば当然焼け焦げたにおいや煙が出るでしょう。
修理代についてはわかりませんが、NECは高いのは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています