プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流メーカーの電子レンジです。
保証期間中にコールセンター(お客様相談センター)に「たまに温まらない事がある」と連絡をしたのですが「たまなので今、症状が出ていないなら見てもわからない」という返事だったんで様子を見ることにしましたが、たまの事なので我慢しながら2年ほど使っていました。

いよいよ悪くなったので連絡をしたのですが、保証期間を過ぎているので有償になるとのこと。
以前の不具合を連絡した履歴もコールセンターに残っています。あちらの資料に「温まらない」との記述もあるようです。
この商品が保証期間中から故障していたのははっきりしているとおもいます。
もう2年11か月も経っているのでこちらとしても全く無償で治してほしいとは思ってないのですが、修理相談センターの返事は少し値引きをしてくれる位の事でした。(販売店の上新電機からも「何とかしてあげて下さい」という電話も入れてもらいましたが)

修理の方が来られた時に「保証期間中から不具合だったのに納得できない」と言うと「最初にどこに電話をされましたか?コールセンターの対応はは僕らも何を考えているのかわからない」と言いました。

最初の対応が悪かったと認める言葉だと思います。にもかかわらず・・・・。

お客様相談センターも修理相談センターもこちらとしては同じ会社ですしそんな言葉が客に対して出ると言うことにもびっくりしました。(社内で擦り合いです)

修理の方が部品を持って来られましたが治らなくてテクニカルセンターに持って帰られましので いくら位の修理代になるのかは分かりません。

修理代については「しっかりとした結論を出せる人と相談してください」と言ったので 一応はだれか上司と相談の結果だとは思いますが、若い修理の担当者としか話が出来ていません。

もう少し誠意を見せて欲しいんですがこういう事は仕方がない事で泣き寝入りでしょうか?
どうにかする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

保障期間内にコールセンターに電話しても、その後2年11か月も経っているので(放置したと看做され)有償修理は免れないと思います。

(せめて後日に2、3度再度連絡しておくべきでしたね)
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この回答へのお礼

そうですかね。
今後は最初から、遠慮せずに 見に来てもらうようにしますね。
いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 13:37

丸投げのようで、回答するのに気が引けますが、この手の話は、消費生活センターに一度相談されるのが、良いと思います。

専門の相談員の豊富な知見からのアドバイスや、紛争時の仲介などが期待できますので、少なからず事態が進展すると思います。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

私の言い分が 常識とかけ離れているのかなあと思ったりしたので。

消費者センターに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 15:47

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