プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内に取り付けてあるカーナビゲーションが台風で車内に吹き込んだ雨により故障してしまいました。購入してから三年しかたっていません。購入した時は26万円でした。雨により故障したカーナビゲーションは修理可能ですか?修理してもまたすぐに故障する確率は高いですか?修理したほうがよいのか新品を買うほうがよいのかで迷っています。教えてください。

A 回答 (3件)

>吹き込んだ雨により


この程度なら 救えると思います 水没なら ダメ

しかし カーナビって モニター部でなく 本体(心臓部)は シート下や センタコンソール奥など
低い位置に 見えない様ない 接地している物です。
本体が 吹き飛んだ雨に濡れた程度か フロワーに水が貯まった様な 被害かでも 判断出来ます。

本体の取付位置の確認
その部分の 水害の被害程度から 判断する。

判断できない場合 ナビ全部品を外し(アンテナ類は外して付属しなくて大丈夫では?)
 修理出し 購入先か メーカーサービスセンターへ問い合わせの上 発送する。

なお カー用品店での購入取り付けの場合 取り外し費用と 修理上がり後の 取付費用をきちっと取られます。
ディーラーの場合 修理費用に少し工賃を含める程度で済むでしょう。

修理後の 耐久性も 程度次第 腐食が進めば この先 故障も有り得ます。
運と言うしか 無いでしょう 使えるものなら 修理費用を掛けても 使えるまで 使うのが 一番得です。
    • good
    • 0

工業製品だから修理は可能だろうけど、いくらかかるかはわからない。

雨じゃなく泥水に漬かったとなれば新規購入になるでしょうけど。
まずは修理の見積もりを購入店などに依頼して下さい。その修理見積もり金額によって新規購入するか修理するか判断したらいいと思います。

一度修理すれば3ヶ月とか6ヶ月以内の同じ部位の再故障には保証が付くと思う。修理見積もりを依頼するお店に確認して下さい。
    • good
    • 1

状態を見なければ分かりませんよ。


販売店経由でメーカに診てもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!