プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年6ヶ月前に購入したパナソニック製のスチームオーブンレンジが故障しました。
サービスダイヤルに症状やエラーコードを伝えたところ、
「スチームヒーターの断線です。・・・修理代金、¥15000から¥25000です。」
と言われました。
購入金額は、¥28000でした。アマゾンで購入で、延長保証なしのため、当然実費です。

その前は、シャープ製のオーブンレンジで当初は、20万程で、15年位修理なく、使用できました。

こんなに、早く故障するのでしょうか?
安いのに、スチームやら、機能がついてるからでしょうか?

レンジ下にビルトインのガスオーブンはあるので、修理に出さず、¥5000程度の
電子レンジ機能のみの単純な物を新規購入したほうがよいのかな?

まだ、試用期間も短いし、スチーム機能とか、ラップなしとかは、気にはいっていたので、修理した方がよいのか?
でも。修理しても、また、短期間で故障しやすいのか?

どう思われますか?

A 回答 (2件)

値段相応ですね。

当たり外れの確率が増える安さとして。以前サンヨーの工場に勤めていた知人が、「ぜったい壊れる」と言っていたのを思い出しました。
    • 0

ま、人一人数時間拘束し、交通費まで含め、さらに数百円の部品代に技術料を考えると、部品代としては一番安い部類でしょう。

金額的にもそんなもんでしょう。

修理する・しないはあなた次第で、他人が決定できるものじゃありません。

庫内の容量にもよるでしょうが、現状で同様の物がいくらくらいで販売されているのか確認して、今回壊れた物がどれだけ気に入っていたのかで考えましょう。

買い直す場合は、延長保証を含め考えた方が良いかもしれませんね。
    • 0