アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで電気製品を購入し、故障したらどうすればいいのですか?

もし日本の有名メーカーで電気製品を購入し、保障期限内に故障した場合は普通どのように対応するのでしょうか?

郵送で送ることになると思うのですが、こういった送料および修理代金などは全て無料で行えるのでしょうか?

また近くの家電量販店などでの修理も可能ですか?

A 回答 (4件)

近くの家電量販店でも、受付ないことはないですが、嫌な顔をするでしょう。


一部店舗だと、他店での購入は、金をとる場合があります

家電量販店のネットサイトで購入して、その家電量販店の店頭に持ち込めば、嫌な顔はしませんよ
他店だと、金をとる店舗でも、同じ店となるので、金はとられません

メーカーの修理センターに直接電話して、修理の手配を行うのもよいでしょう
メーカーによっては、メーカーが業者などを手配して、送料など含めて無料になる場合もあります
また、着払いで送りつけてくれと言うメーカーもあるかもしれません。
何も言わなければ基本的に、送料はこちらが負担しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/04 19:20

いろいろ状況によって違うと思います。



たとえば、ネットで購入するとき、プラスアルファでネットショップの用意した保険に入っていれば、故障したとき、自宅にサービスマンが来てくれて修理してくれることがあります。もちろん保証期間内なら基本的に全てタダです。

また、他の方がかかれたように、保証書といっしょにメーカのサービスセンターに持ち込めば、保証期間内なら無償で修理ですし、宅配等で送る場合は、送料は送るときは自己負担、戻るときはメーカ負担でしょう。

もちろん、故障原因が、水をこぼしたとか、ネコがおしっこしたとなれば、修理代金は無料になりません。

いずれにしても、他の回答にあるように、保証規定を書いた書類があると思いますので、それを読めば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/04 19:21

一般的には、製品と一緒に、使用説明書、保証規定、サービスセンター一覧等が入っています。



そして、保証期間内の自然故障の場合、サービスセンターに着払いで送付し、修理の後に返送(費用はメーカー持ち)、などのようになりますので、費用はかかりません。
どのような方法になるか、添付資料を読めば、サービスセンターへの問い合わせ方法から、送付・引き取り方法まで書いてあるはずです。

近くの電気屋や家電店でも受け付けてもらえると思いますけど、正直タダ働きさせてしまうので、私は頼むのは気が引けますね^^;


なお、明らかに自然故障ではないと判断された場合、修理費及び送料は自分持ちになり、代引き清算などになる場合もあります。
(その場合いきなり修理になるのではなく、「修理費・送料込み○○○円となりますが、やりますか」などと連絡があるかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット購入だからといって、店頭購入と大きな差がある訳ではないんですね^^

お礼日時:2013/05/04 19:21

各メーカーには保守窓口やお客様相談窓口がありますので。

、そこへ電話します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています