プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に買ったS社の全自動ドラム式の洗濯機。
去年、使い始めて2年目に音がものすごくうるさくなったのでメーカーの担当者に電話したら、面倒くさそうに「有償になりますが」と言われて値段を訊いたところ、見るだけで数万、修理代は別だと言われ、諦めました。
すると昨日。
信じられない轟音を上げたかと思うと停止、あり得ないエラーメッセージが点滅、その後も復旧しませんでした。
たった2年で10数万もした洗濯機が壊れるとは…。

当時の対応が対応だっただけにメーカーに電話しても無駄だと思い、他の手段を考えているのですが、何かいい法的手段がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

そのS社の製品は有名ですよ

わざと保障期間後すぐに壊れるように細工して 修理費を取るような行為をして消費生活センターに苦情連発で
ついに国から注意されましたよね…
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございました。
いろいろと調べたところ、確かにそのような事実があったようですね。
文脈も理解せずに(質問文の中心はあくまで「見るだけで数万円」という
法外な請求やあっけなく全壊した品質・S社の体質にあるのですが)、
「要はタダで直してほしいのか」など単細胞的な回答が
多く寄せられたことには、ただただあきれるばかりでした。
教えていただいた情報の方向で動いていこうと思います。

http://www.yukawanet.com/archives/4142411.html

http://www.hoshusokuhou.com/archives/18014834.html

高級・・・

日本のメーカーでで10万ぐらいの洗濯機は、高級というか普及商品だと

思いますけど・・・

S社って どこですか? メーカー名がないとわかりませんね?
    • 0

結論は、タダで直せ、または買った時の金返せ、新品に交換しろ、そしてさらにプラスαよこせ!!

ってことでよろしいでしょうか?

メーカー保証が切れた物に対し、上記のような行為を行うと「輩」と同じで、クレーマーとみなされても仕方ないでしょうね。

メーカーとしては保証の切れた物に対しては有料修理になるのは当然のことですから。

販売店の長期保証には入ってなかったのですか?
入っているのなら、販売店に連絡して、保証が効くかどうか確認するべきでしょう。

延長保証にも入ってないなら、自己責任です。
有料で修理するなり、買い替えるなり好きなようにしてください。

10万しようが100万しようが、機械物では買って初めてスイッチを入れた瞬間に壊れることもあります。
    • 0

>何かいい法的手段がありましたら教えてください。

ない。

メーカー保証は1年だから、せめて家電量販店などの
長期保証にはいっておくべきでした。

有償でなおすしかないでしょう。
もしくは買い替えるか。
    • 0

>「有償になりますが」と言われて値段を訊いたところ、見るだけで数万、修理代は別だと言われ、諦めました。

大型家電は訪問修理になるので他社でも対応は同じです。
大型TVでも訪問修理の基本料金は1万円前後、プラス修理費です。
只で直せってことですかね。
あきらめる必要はないと思いますけど
修理して使えばいいのではないですか。
洗濯機などは構造が簡単なので部品交換で直るでしょう。
購入時お店の延長補償なども有料で買えたはずですが。

人が動いて無料なわけがありません。
車のディーラー修理に比べれば基本工賃は圧倒的に安いでしょう。
ディーラーだと30分当たり3000円から5000円はとると思います。
    • 0

消費者生活センターに、一度確認してみては?

対応した担当者に、詳しく説明すれば
製品に欠陥があるか、ないか。
ある程度わかると思います。

ただ、あまり期待しないことを
前提に確認した方が良いと思います。

どうしても納得できないのであれば
お近くにいる、弁護士さんの無料相談を
利用するのも、アリかと。この場合も
弁護士さんの、判断に従う事になりますが・・・。
    • 0

NO1です

購入は、どんな店舗で購入していますか?

家電量販店では、独自の「保証規約」がある場合が多く、購入金額の5~10%の料金の支払いで(無料の場合もあります)購入時に保証期間延長がある家電量販店もあります。

それに入っていれば、家電量販店経由で修理ができる場合もあります。

ですが、それも加入していなければ無償修理はできないでしょう。
    • 0

2年では、メーカーの保証期間が終わっていますよね?

購入後2年では、法的にはその機会に「リコール」等が無い限りは無料はありえません。

例えれば、購入後に消費期限が過ぎたものを交換しろと言っているのと同じです。

また、使用状態・環境が影響を与える場合も多々ありますから、機械の問題だけではありません。

これを仮に訴訟で解決しようとしても、機械の問題があると証明しないとならないのが相談者です。

消費者センターへ、今回の問題を持ち込んでも「保証期間切れ」「環境」「使用状態」でメーカーへの電話はしてくれますが、最終的には法的な対処方法はないという回答になります。

これ以上、無理難題を押し付ければ「クレーマー」としてメーカーに対応されてしまいますよ・・・
    • 0