プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、向かいの家に雷が落ち、直雷サージにより自宅のノートパソコン(バイオノートFX PCG-FX33G/BP)が壊れてしまいました。
症状は「電源が入らない」というものです。電器店に持っていって正常なACアダプタで試してもらったのですが、やはり電源は入りませんでした。バッテリを抜いてもダメだったので、本体の基板か電源系統がやられているようです。

買って2年半しかたっていないので悲しいのですが、修理するとどれくらいかかると思われますか?
4万以内くらいで直るなら修理したいのですが、それ以上になるようなら新品購入も考えているのです。

電器店で「見積もりだけ」といったのですが、見積もりだけでもお金(3000円程度)がいるそうで、もし直さないことになったら損した気分だと思いました。
せこい話ですが、同じような症状で修理された方の経験談を聞かせていただければ幸いです。

ちなみに、ADSLのモデムも壊れてしまいました。レンタルだったので無償交換してもらえましたが、本来は落雷による故障はユーザー持ちとのことで、ぞっとします。
外付けのUSB-HDDも壊れてしまいました。HDDそのものは生きていたので、データは何とか救い出すことができたのですが(「HDDもっとはい~る」を買ってきました)。パソコンにつないでいたPaSoRiも壊れてしまいました(オークションで1500円で購入)。
ちなみに、火災保険等には入っていませんでした。入っていたら修理代は出たようですね・・・。
早速「雷サージ対応」OAタップ(電話線対応)を買ってきました。火災保険に加入もしました。

A 回答 (5件)

vaioのホームページでMySupporterというのがあります。

ここに登録すればいろいろ機種別の情報が得られます。

回路故障の場合で4万円くらいだと思います。
http://www.vaio.sony.co.jp/

私の場合落雷でモデムが壊れたことがありますが、保証期間中だったので無料でした。
買ったお店で5年延長保証とか申し込んであると無償で修理できるかもしれませんが。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VAIOカスタマークラブにも加入していますので、My Supporterには行ってみました。
修理費の目安を見た感じ、ACアダプタ(これはテスターでみてみたのですが、確実に逝ってます)+メイン基盤交換だったら6万以内程度、という感じだったのですが、メイン基盤以外の余計なところまで交換されて修理費がかさばるなんてことはないんでしょうか。
やっぱり見積もりに出してみないとなんともいえないでしょうかね。
VAIOサポートに修理見積もりを出してもらってから修理しなかった場合、費用はかかるのでしょうか?

ちなみに、残念ながら買ったお店での5年保証は申し込んでません。

カスタマーリンクの電話サポート窓口に聞かないとわからないかもしれません。以前CDドライブが不調のときメールで問い合わせたらそういった返事が来ました。
費用も含めて問い合わせないとわからないですね。

この回答への補足

MySupporterで修理見積もりをしてもらえば、見積もり手数料等は要らないということでした(送料等も不要みたいです)。
VAIOユーザーの方はご活用いただければと思います。
まだ見積もりは出ていませんが、この辺で締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。サポート窓口に電話して聞いてみることにします。

私も買い換えをお勧めします、

購入時の状態でお使いならWinMEだからフリーズもしたでしょうし、新規購入は多額の出費には成りますが、快適にパソコンを使えるように成ると思います。

それから余談ですが、、、、
「雷サージ対応」OAタップを余り過信しないように、雷が近づいたらコンセントや電話線等を外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「雷サージ対応」OAタップを余り過信しないように、雷が近づいたらコンセントや電話線等を外しましょう。

うっ、「雷サージ対応済みでもう雷なんか怖くないや!」と思っていました・・・。アドバイスありがとうございます。
タップは、自宅にいないときのお守り程度に思うことにします。(^^;

》4万以内くらいで直るなら修理したいのですが、

お気の毒ですが、たぶん無理ですね。マザーボードに限らず、すべての部品が壊れていると考えたほうが自然です。あわよくば助かっている。となると、修理ではなくなります。総替えです。だったら、同じ機種の中古品を買うほうが安いです。

新品にしても中古にしても、新しく買ってください。それで、壊れたマシンはオークションにそのまま出品してください。「落雷で壊れました」と書いて「ジャンク扱い」で出品したら、誰かが買ってくれるでしょう。部品取りに活用できるからです。けっこう高値で売れます。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに「故障品」で出品はよいアイデアですね。ありがとうございます。

4万以内というのは苦しいかなとは思ってはいるのですが、過去に(別のパソコンですが)修理してもらったとき、修理担当の方が同情してくださって、パーツ代は不問で工賃だけにまけてくれたことがあったので、そういうケースもあるのかな~、とはかない期待を抱いておりました(ひょっとしてリコール隠しだったのかな?)。

>だったら、同じ機種の中古品を買うほうが安いです。

おっしゃるとおりかと思います。マザー・周辺総換えになったら7万はくだらないでしょうから、中古品が買えてしまいます。「雷サージ」といったら、調べるのが面倒だから総とっかえにされそうですしね・・・。

ありがとうございました。

想像ですが、PCだけでなく広範囲に渡って、電気機器がサージで壊れていますね。

お向かいさんですか、近いですね。たぶん4万円では効かないでしょう。たぶんマザー全般に渡って、ICチップが破壊されていると思います。少なくともマザーは交換になりますのでそれだけで4万円以上はかかるでしょう。

しかし、お向かいに雷ねぇ。本当にびっくりなさったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですね。ACアダプタも壊れてるし、マザーも交換となると、多分安く見積もっても6~7万は行くのではないかとは思っているのですが・・・。

>しかし、お向かいに雷ねぇ。本当にびっくりなさったでしょうね。

びっくりしましたよ~。(^^;
普通雷って「ピカッ、ゴロゴロ」ですけど「ピカゴロ!」って感じで、その瞬間に家中の電気が落ち(ブレーカーが作動)、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
雷に打たれて亡くなるときってあんな感じなんでしょうかねぇ。