プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夜家に帰る途中に突如、ESPランプが点灯しました。
すぐ消えたのですが、不安でしかたがありません。
何もわからないので、ご存知の方教えてください。

車はホンダのライフで走行距離は78000キロくらいです。
今年の7月に車検をとり(10万くらいかかりました。)、変えたところがいいと言われたところは交換しました。タイミングベルト等です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ESPはホンダ車では聞いたことがないので、EPSですかね?


これであればパワステ関係の故障か警告ですね。
http://www.honda.co.jp/manual/life/2004/drive/26 …
↑のホンダの説明を見ると、安全な場所に停止して再始動時にランプが消えていれば正常とありますので、現在消えていればそれほど心配しなくてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2

#1の方と同意見ですけど


EPS・モーター駆動でアシストしてる「パワステシステムが異常」を報せるランプです。軽とはいえ「突然に重ステ」になったりするとハンドル遅れとなり危険と言う事で警告してるワケです。この警告を点灯させる時って「空吹かし」を繰り返したりすると点きます。それと、かなり飛ばして走らせたりとか・・・エンジン回転と速度でアシストを切り替えてますから、常識的な入力ではないと、判断した時に点灯します。
点灯している時には、アシストされませんから「重ステ」ですが、ゆっくりと走行しハンドルを回してるだけで復帰(消灯)します。復帰すれば「パワステ復活」それで結構!なんです、以後の処置など有りません。
通常の走行中(安全運転)に点灯、消灯を繰り返すようであれば、ホントに故障ですから、点検修理が必要ですけどね。
    • good
    • 7

単に「ESPが働きました」ってだけでは?



故障なら「点きっぱなし」か「点滅」になり、すぐに消える事は無い筈。

※ESPとは
車に横滑りの兆候が現れた段階で、ブレーキとエンジンを制御し横滑りを防止しようとする機能。
これをオン・オフするスイッチがあり、通常はオンにしておく。
この機能が働いている最中は、ブレーキとエンジンを自動制御している事を運転者に知らせる為、表示ランプが点灯する。
なお、ESPが故障した場合は、通常とは異なる「故障表示点灯」になる。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています