プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末からFIランプが点灯しました。家に帰宅中に点いたみたいです。

症状として、キーを差し右に回してチェックが終わると一瞬消えて再度点灯します。セルは回りますが着かずキックでアクセルを回しながらかけます。そうするとか細くエンジン回り出すので何度もアクセルを回していくとなんとかなります。

バッテリーかもと思い、充電もしました。ただ、昨年の4月にバイク屋で新品に交換してるのでまだじゃないかなとも思っていました。

配線の断線などに関してはまだ調べていません。しかし、いったん走り出した後にコンビニとかに寄っても症状は出ません。正確に計ってはいませんが15分ぐらいなら問題なく一回で始動します。1時間以上とかになると悪い状態に戻ります。ただ、いずれの時もFIランプは点いたままです。

キーを回す度に常に症状が出るわけではないので、プラグの可能性とかもあるのでしょうか?

参考になるかは不明ですが…
昨年に一度オイル交換でほとんどオイルが残っていないと言われました。普段はバイク屋指示の2500キロぐらいで交換していましたが、それからは1500キロで交換しています。その後、この残り量なら大丈夫とは言われましたが。
あと、同じく昨年、自分が無知だったのでしょうがないのですが、エアフィルターが無くなってました。中古で購入してから一度も見てなかったので自分が悪いですが。

長くなりましたが、以上のことを踏まえて原因の当てになるのを教えてもらえればと思います。修理にも出すつもりてすが、知識として深めていければも思っています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。3回点滅だとバッテリーなどはしっているのですが、今回は点滅ではなく点灯…つきっぱなしなんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/30 14:08

A 回答 (2件)

どこかのセンサ若しくは機器の異常によって、セーフモードで何とか運転できる状態となっていると思われます。

故障診断をするコネクタとサービスマニュアルがないと不良個所はわかりませんのでバイクショップに持って行くしか方法はありません。
https://gentuki.com/engine-feel-sick/
    • 0

FIランプは、点滅して、点滅のパターンで故障箇所を知らせます。

が、その故障を修理せずに放置すると、FIランプが常時点灯します。

ですので、FIランプが点滅している時の点滅パターンが分からないと、
何が原因か分からないです。
この回答への補足あり
    • 0