プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIDヘッドライトの片側が点灯して数秒後に暗くなるのは、バルブの寿命でしょうか。
点けた時から暗いのなら寿命かな、と思うのですが、点けた時は明るくて、数秒経つと暗くなるという症状も寿命なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに途中で換装したものではなく、最初からの純正HIDです。

      補足日時:2021/06/23 05:37

A 回答 (9件)

片側だけなら何かの異常なのかもしれませんね。



基礎知識として、HIDは最初に高電圧がないと点灯しないのですが、明かり時代は最初は暗くて徐々に明るくなっていくというものになります。このあたりの知識をごっちゃにした回答がありますが、惑わされないように。
明るさ自体はHIDはハロゲンやLEDよりも(まだ)明るいといわれています。

前置きは置いといて、あなたが自動車工場に行って言うべきは、ライトが暗いという症状です。ランプを換えてくれなどと言えば、相手は頼まれれば効果がなくともそれをやりますが、その結果何も変わらないと文句をあなたは言うのでしょうね。
ライトが暗いと言えば、工場の人が原因を特定し何をどうすべきかを調べ工費を算出して、あなたに修理するかどうか聞いてきます。あなたがわざわざ何が悪いとか、何を交換してくれとか、いう必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。片側だけ暗いということを伝えればいいんですね。それもそうですね。

お礼日時:2021/06/23 08:04

>ちなみに途中で換装したものではなく、最初からの純正HIDです。


赤紫色で点灯してから薄暗くなったり消えるならバルブの寿命です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そう考えたほうがいいのかもしれませんね。とりあえずアドバイスにあったように、ライトが暗いということで自動車の整備屋さんにみてもらうことにします。

お礼日時:2021/06/23 16:56

消灯ではなく暗くなるんですね、寿命でしょう。


私の経験では、赤紫の色味になってからほどなく点灯しなくなりました。
暗くなる、という表現ですが、たぶん色味が赤紫色では?。
バナーは放電灯です、線はつながっていません、その状態で電源電圧75V?では放電しないので、スイッチオン後数秒間、電極の間にイグニション並みの高圧を印可して火花放電します、それに引っ張られる形で放電を開始、その間は温度の上昇とともに定格以上の電流が流れます(定格以上の電流=明るい)、放電で電極間が高温になり、高圧パルスがなくなれば定格電流で点灯、この状態が安定した状態で定格電流を消費します、それが異常=寿命。
※放電灯は負性抵抗といわれ、金属等とは逆に温度が高くなれば抵抗は小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに変な色になってますね。じゃあ、寿命であったとしても、最初は高電圧だから普通に点灯するということなんでしょうか。で、電圧が下がると暗くなってしまう、ということですね。

お礼日時:2021/06/23 14:19

それを確かめ方法があります。


片方の正常な方を外して、悪い方→正常な方に取り付けてみる。
これでも同じ症状なら、バルブが悪い。
正常な方に取り付けて、正常に点灯すれば、バラストが悪い。
純正のHIDのバラストとかだと、結構な値段すると思います。
今はLEDが主流で、HIDってそもそも欠陥品のライトなんですよね・・・

https://www.fcl-hid.com/blog/staffroom/led_d2d40 …

こちらのサイトにHIDからLEDに変える方法を解説している
サイトがある。
簡単ではないので、Diyが苦手な人は無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、そのバルブを外す、などということがものすごくハードルが高いことなんで、どうしたもんかなぁ〜と。

お礼日時:2021/06/23 08:09

ご存知でしょうが、HIDライトは点けた時パッと光って徐々に明るくなっていきます。


暗くなるというのはバルブの寿命か、回路の故障も考えられます。
一般にバルブの寿命は2000時間程度だそうですが、オンオフを繰り返すと電極に負荷が掛かり寿命が縮みます。
乗る(点ける)頻度も関係しますが、早ければ5年〜10年も経てば寿命が来ます。
左右のバルブを入れ替えて暗くなるバルブがやはり暗くなるようならバルブの寿命、反対側が暗くなるなら回路の故障ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右のバルブを入れ替えて試す、という方法が良いのだとは思うのですが、いちいちバンパーを外さないとバルブもポジションランプも替えれないスバルの欠陥車なので…。バルブがぜったいダメだわかっているなら整備工場でやってもらうんですが…。バルブがダメでも最初はパッと点灯して、5〜6秒は明るくて、その後暗くなるという現象が起こるんでしょうか〜。わかんないです。

お礼日時:2021/06/23 06:14

確かに そうかも しれないですね すいません おちからになれなくて 今度 私の 車も 確認してみます 確か レクサスも そんなライ

トだった気が しますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/23 06:06

純正なら 寿命なのでは ないですかね 


それか バッテリーの 電圧低下か 最悪は 漏電ですね まぁ エンジンが かかるので あれば 大丈夫だと 思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初だけ普通に明るく点灯する、というのがよくわからない点です。バルブがダメなら最初から暗いんじゃないか、と思うのです。

お礼日時:2021/06/23 05:45

はい 私は もう チャイナは 買わないと 決めました 結局 日本製の方が 保証など 切れたりしたら 対応してもらえるので バイクも

 乗ってるのですが バイクの ヘッドライトなんて 3日 もちませんでした ちなみに Amazonの レビューも なんか インチキ臭いです」
    • good
    • 0

チャイナは 粗悪品が いっぱいでてます 気をつけて下さい 私も 私の 会社の 車 Amazonで 変えたのですが 光量不良で 車検

 通らなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに安いけど粗悪品がたくさんありますねー。

お礼日時:2021/06/23 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています