アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンカーは、ちゃんとつきますが左に前のウィンカーカバーが割れてしまいました。

これは、整備不良などに引っかかりますか?

A 回答 (8件)

色と照度が規定であれば問題無しです。


恰好が悪かったら、早急に交換か接着してください。
雨などでショートして点灯しなくなったら問題です。
    • good
    • 1

整備不良というのを誰が判断するかということですね。


警察官なら、道路交通法、道路運送車両法に従い判定するだけの技能をもっていないので、
ちゃんと合法であることを説明すれば、OKでしょう。もちろん接着剤とか透明テープで補修していることが前提ですが。
車検は水が浸入していずれ点灯しなくなるとかいう状態なら、法律を満たしているとは言えないよいうでしょう。
あと、権力により言いがかりの場合なにを言っても無駄かも。
特にその不良が原因の可能性がある事故の場合は。
    • good
    • 0

れっきとした整備不良となります。


というかこういうのを咎めるための「整備不良」という違反なんですが(汗)

まぁ、電球が生きているならおまわりさんに見とがめられたとしても
即!切符!とはならんかもですが・・・・違反は違反ですし、危険です。

速やかに修理(カバーの交換等)してください。
    • good
    • 1

ウインカー等が割れたときの応急処置


http://www.touringtalk.com/column_adjust/7/7_953 …

取り急ぎ必要なことは
・防水処理
・欠け、割れ、ひび割れなら飛散防止
・燈色の再現

これが簡単にできるのが梱包用透明テープ=OPPテープと
マッキーなどのオレンジ色油性ペンです。
(電球が燈色ならマッキー不要)
ダイソーやホムセンにもあります。
テープ同士がくっつき剥がしやすく、剥がした跡が残らないので便利。
http://www.monotaro.com/s/c-3153/

これで2~3日はしのげるのでツーリング等でも役立ちます。
メーカーや車種により、レンズ、パッキン等が別々に注文できたり
ASSY交換もできますので、バイク屋さんで取り寄せ、届いたら
早急に交換しましょう。
    • good
    • 1

たとえ点滅しなくても、いきなり整備不良とはならないと思われます。



というのは、故障時は『手信号』をすることにより代替できるからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E4%BF%A1% …

同じような事象に牽引があります。
750Kgを越えるものを牽引するには牽引免許が必要ですが
今の乗用車は軽く1トンを越えますが故障車を牽引する時は
牽引免許は必要ありません。


まあ、安全のため、早いうちに直しましょうね。
    • good
    • 0

ウィンカーの色は、橙色と決まってます。


橙色以外は、整備不良になります。
電球そのものが橙色の場合は、整備不良は免れるかも。
    • good
    • 1

後方の白色燈火はX


電球そのものが赤くて、走行中に落下等の危険が無ければ〇
    • good
    • 0

点灯するのなら、セーフでしょう。


外見が悪いだけで、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!