アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

ウイッシュですが、正面を照らすライト(名称を忘れてしまいました)が点灯させても
片方だけ(左)しばらくすると消えてしまいます。

スイッチを入り切りするとまた点灯しますが、しばらくするとまた消えるという繰り返しです。


原因はさまざまだとおもいますが、 パッと思つく原因や対処方法はありますか?

ちなみにビームにすると消えることはありません。


とりとめない質問でもうしわけありませんが
上記症状についてお詳しい方がおられましたらお教えください

A 回答 (5件)

>教えていただいた部品は プロでしか交換できないものでしょうか?


私自身なら自分でもやりますが、バラスト交換は面倒が先立ちあまり乗り気はしません。
バナー交換は素人でも可能ですが、若干の知識とそれなりの実装技術は必要かも?。
配線の断線、見た目では断線していないので場合によっては電気屋泣かせです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます  よく見てみたら

助手席側が消えたり  運転席側が消えたり しています

その際 必ず片方は点灯しています

また 消える側のライトは 通常黄色っぽい色から 白色に変化しています

やはり 機器の故障でしょうかね

お礼日時:2015/09/15 15:17

バラストの故障ですね。


バラストを新品交換してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バラストですか
聞いたことがない部品です

ネットで検索してみます

ちなみに素人では交換はむりですか?

ウイッシュのテールランプを丸ごと交換くらいならばやったことがあるのですが・・・・

お礼日時:2015/09/09 15:19

補足


可能ならば、バナーを左右入れ替えてみれば、原因がバナー、またはバラストおよび配線かの区別はできます
    • good
    • 2

HID、放電灯です、点灯開始には高圧パルスで放電させる必要があります。


高圧パルスはスイッチオンの後数秒間だけ発生します。
何かの理由で消灯(放電しなくなった)したときは、改めて高圧パルスをインカする必要があります、つまりスイッチ再投入。
消灯の原因、バナー損傷、バナー寿命、配線の断線(接触通電している)、バラストの劣化不調。
放電灯としての寿命の時は、赤紫の光になってほどなく点灯しなくなります、配線断線は気まぐれで発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

教えていただいた部品は プロでしか交換できないものでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 15:20

ヘッドライト(前照灯)の不調ですね


他車の迷惑にならないように使う下向き(ロービーム/すれ違い用前照灯)の左がおかしい、と 上向き(ハイビーム/走行用前照灯)は問題なし ということですね?

とりあえず現行WISHは2代目でグレードによってヘッドライトのタイプが異なります。(HIDかハロゲン球か)・・・・社外品で改造しているとかは無いですよね?
http://toyota.jp/wish/

話を戻して 点灯してしばらくするとおかしくなる、またしばらくすると点灯する、ということからHIDタイプでバラストユニットがいかれかかっていると思われます。
(HIDが発光するためには高電圧が必要なのでそれを作っているパーツ)

対処法としては部品交換ぐらいしかないです。応急処置とかはないです。
配線の接触不良もないとは言えないでしょうが・・・・純正品ならユニット自体の不良が第一容疑者です。
安全にもかかわることなので早急に自動車屋さんへ連絡することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます


>ヘッドライト(前照灯)の不調ですね
他車の迷惑にならないように使う下向き(ロービーム/すれ違い用前照灯)の左がおかしい、と 上向き(ハイビーム/走行用前照灯)は問題なし ということですね?


はい その通りです

HIDだと思いますので 応急処置はできなんですね

もう 17万キロ乗っていますので 次の車検まで何とか持たせられればと
思っていました

11年ほど乗っていますので 故障も致し方ないですね


ありがとうございます

お礼日時:2015/09/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています