アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20系ウィッシュに乗っています
2.3年前からヘッドライトがチカチカしています
この前は、ライトが消えてました、スイッチで付けたり消したりするとまたつきます
HID点灯の不具合には、バラストとバーナーがあると聞きます
自分の症状はどちらなのでしょう
教えて下さい

A 回答 (4件)

HIDは放電灯のため、電源線を接続するだけでは点灯しません、電源線接続した状態で電極間に高圧のパルス印加して放電を開始させます。


この高圧パルスは電源投入後の数秒間だけ印加されます、消灯した後、スイッチ入れ直しが必要なのはこのためです。
この考えではチカチカするは通常考えられないのですが、極々短時間の消灯の場合は改めて高圧印加なくともOKなのかもしれません。
後付けで自分で配線なんかの場合はバラストからバナーへの配線の内部心線が切れ、被覆で保持されて接触通電の場合に起こり得るかも、配線の固定が不十分で、ぶらぶら配線では特に注意が必要。
経験では、バナーの電極がガラスを貫通する部分の気密破壊、ガラスと金属、明らかに熱膨張率が異なるはず気密保持は相当のノウハウが必要?。
ごくわずかの場合は放電の要求電圧上昇等でチラツキが発生するかも、いずれ完全に不点灯になります、貫通部の内部に白色の金属酸化物が固着が確認されます。
左右同時発生は稀のため先の回答者のとおり、バナーだけを左右入れ替えれば、バナーの異常かバラスと側の異常かの確認はできます。
経験的にはバナーの不良は点灯しないのでは、チラツキはバナー側、またはバナーまでの配線?。
    • good
    • 1

まぁバラストでしょうが、左右で症状が同じであれば、バラストもバーナーも正常であろうと思います。

    • good
    • 0

その文章からはどちらかはわかりません。



例えば左が正常で右が不良の場合は、左右のバーナーを入れ替えてみて右で使っていたバーナーが正常に点くならバーナーは異常なしということがわかります。
逆に正常だった左で使っていたバーナーが点灯不良を起こすなら右のバラストが怪しいです。

他にも配線が接触不良を起こしているだけとかいろいろあるのでなんとも言えません。
兎に角、情報不足です。
    • good
    • 1

ディーラーで点検して貰ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!