プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、車のHIDバルブを点けると、途中で消えている時があります。
次、点ける時は、また点きます。
このHIDバルブは、もう替え時ですか。

A 回答 (3件)

HIDは一旦消灯すると、電源電圧をかけるだけでは点灯しません。


点灯開始には電極間に高圧のパルスを印可する必要があります。
このパルスは点灯スイッチ、オンの後数秒間だけ発生します。
例 接触不良で一旦消灯後、すぐに接触復活しても点灯しません、再度電源スイッチ入れなおす必要があります。
消灯の原因、電源不安定、後付けの場合など、ブラブラ配線で内部心線の断線等、その他カプラの接触不良、
当然バラストの作動不安定もあり得ます。
バナーの電極がガラス管を貫通する部分の気密破壊、完全にダメの時は再点灯しませんが、ごくわずかの場合は再点灯しますが、そのうち完全にダメになります、貫通部分の内部に白い金属酸化物が付着しています、要交換。
本来の寿命の場合は光が赤紫色を帯びてきて、ついに点灯しなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブラブラ配線・カプラ接触不良でも起きるそうですね。
バラスト作動不安定ですと厄介ですね。
電極ガラス貫通部分の酸化物有無確認します。
光が赤紫色を帯びると寿命という点も確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 10:48

点灯が安定しないとか点滅するのは、劣化の症状ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化の結果なんですね。

お礼日時:2016/10/22 10:23

バルブ接触不良。


寿命。
バルブ不良。
相性が悪い。でしょうか。

私の車も右側の片目だけ同じことが頻繁になっていました。

バルブを他メーカーに交換してからは安定しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

交換して直ったそうですね。

お礼日時:2016/10/22 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A