アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が
点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

メーカーも違いますが、このようなこともあるようです。

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/051220nadia.htm
ヒューズを総点検してみましょう。
又は、センサー途中の断線しかけかも知れませんけどね。

気温や暖気の時間、動かす時間などデータを集めてどうしたら点灯するか見極めが必要ですね。
めちゃ難しいけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒューズを総点検した結果異常はありませんでしたが
ヒューズボックス内を清掃してみました^^

>自分でABSが効いてるのか効いてないのかは確認できるのでしょうか??

雪が有ればわかりやすいのですが、無ければ未舗装路でブレーキベタ踏みすればゴゴゴゴッって感じることが出来ます。
ロックしている感じと、グリグリグリって回っている感じの違いが分かるでしょう。

速度は低くてもかまいません。2-30キロ出せれば距離もいりません。
ぐっとアクセルを踏んで速度が乗ればブレーキを踏むだけです。

この回答への補足

もしもABSの警告灯が点灯したにも関わらず、ABSが効いていたとしたらどのような原因が考えられるのでしょうか?

• 0

ABSの警告灯が点いた時に、そのままでディーラーに持ち込んだ方がよいのですが。

僕も、前のクルマ(日産車)で同じような経験があって、
その時に言われたのが警告灯が点いたらそのままで来て下さいと言われました。
異常を記録したマイコンからのデータを取得するためにエンジンを切らないで持ち込まないとデータがとれないそうです。
数回ありましたけれど、その後は症状が出ませんでした。

今となっては原因は何だったのかわかりませんが。

この回答への補足

ディーラーに持ちこんだ際にABSの警告灯は点灯していました。
配線金具?を掃除したらしいのですが、その後警告灯は1週間くらい点灯せずに走行できていました・・。YOSHI様のお車はまったく点灯せずに
今現在乗っておられるんですか?
またディーラーによって原因のわかる店と知識不足の店があるのでしょうか・・?僕の行ったディーラーは一言も「警告灯が点いたらそのままで来て下さい」といいませんでしたが。。。

• 0

で、ABSは効いているのでしょうか?

この回答への補足

たぶんABSの警告灯が点灯している時は効いてないのかと思います。
自分でABSが効いてるのか効いてないのかは確認できるのでしょうか??

• 0