アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。



買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

o-saiさん ありがとうございました。
数か月でも、そんなことがあるんですね。3年以上使っていましたので、しょうがないと思うべきでしょうか。
o-saiさんには申し訳ないのですが、少しホッとしました。

お礼日時:2013/09/19 18:44

急にと言うのが分かりませんが、



2スピーカーの場合フェード前後の調整を間違えると音が消える場合があります

ATT(消音)ボタンがONになっていないかも確認必要です!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

itmaw0さん ありがとうございました。

rgm79quel さんにも書きましたが、家族が運転中にUSBの音楽ファイルを再生中に、突然、左右とも音が出なくなったとのことで、ソースをラジオに切り替えても、表示は正常なのですが、音は出ない状況だったと、今日、確認しました。
DEH-550はミュートやATTに対応していませんでした。DEHの上位機種にはミュートがありましたので、もしや!と思いましたが、残念です。

それでも、もう一度フェードバランス等を確認してみようと思います。
短期間に皆さんから、いろいろ教えていただき、感激しています。教えて!gooは、何かあった時に、また頼ろうと思いました。皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 20:01

>音が出ないと家の者に言われました



今現在も音が出ないのか、
音が出ないときがあったことを
ご家族が体験したのか
で原因が180度変わって参ります。

音が出ないことを質問者さんにて確認できてないようであれば
最初に怪しむのは電源の接続です。

エレクトロタップを採用している場合は
そこが原因と考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

音が出ない状態は、私も確認しています。
家族が運転中にUSBの音楽ファイルを再生中に、突然、左右とも音が出なくなったとのことでした。
ソースをラジオに切り替えても、表示は正常なのですが、音は出ない状況だったと、今日、確認しました。
電源は、カーオーディオ用のコネクタに当該機の変換コネクタ(オートバックスで購入)で接続していました。 エレクトロタップは使用していませんし、ディスプレイは正常なのです・・・

電源が原因ではないようですが、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 18:39

スピーカーの配線が外れたとか。

きちんと接続されていなかった場合、段を超えた程度の振動で外れることもあります。

ヘッドユニットの電源が入っていて操作も問題なくできる、なのに全く音が出ないというならスピーカーの配線がつながっているか、途中で断線していないか確認した方が良いですね。

スピーカー配線はドアスピーカーならば内貼りを外せばスピーカーにすぐアクセスできます。

が、やったことが無い!というならディーラーなり知ってる人にやってもらったほうが無難化と。内貼りにはスイッチ配線などもあるので力任せに外すと後でめんどくさいです。

>メインアンプ部の部品故障でしょうか?

アンプを外付けしているのでしょうか?ヘッドユニット内のアンプ部だけが壊れるというのはめったにありません。可能性は低いと思います。ただ、振動によってはんだの剥離が発生する可能性も無いことも無いです。

この回答への補足

kita_s さん ご回答の速さに驚きました。本当にありがとうございます。

さて、スピーカーですが、別のカーオーディオに交換して試しましたが、スピーカーは問題なく音が出るのを確認しています。

それから、メインアンプ部の部品故障というのは、レシーバー内部の集積回路が壊れたのならどうしようもないと思ったことを言いたかったもので、他にアンプを外付けしてはいません。

補足日時:2013/09/18 22:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kita_s さんへ

無理な質問かと思いましたが、DEH-550のデザインが気に入っていて、ディスプレイ上では正常に見えるので質問させて頂きました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A