プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
仕事で使っている商用車に、スピーカーと一体型の、AMしか聴けないオーディオが付いています。
ドアにスピーカーを埋め込む部分は有りますが、スピーカーは付いていません。
会社に聞いたところ、オーディオは自由に付けて(変えて)いいというので、FMが聞けるようにしたいのですが、できるだけ安価でやるにはどのような方法が良いのでしょうか。
私は自分でオーディオを取り付けることができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が会社で乗っているADバンも最低グレードで、

AMラジオとスピーカーが一体になっていた物でした
CDデッキに変えようとしたら、スピーカーはついていないし
FMアンテナジャックも買わなくてはいけませんでした
安く済ますには、ヤフオクですね
中古ショップは結構高いですよ
今お乗りのメーカーと同じくらいの年式のメーカー純正デッキを買えば
余計なコネクターを買わなくても済みますし、ポン付けで済みますよ
あと、スピーカーは大きさが同じでもメーカーによって
取り付け穴の位置が違うと思いますので、出来ればメーカー純正の物を
オススメします
違うメーカーの物を買うとアダプターを買わなくてはいけません
私の場合は、オークションでウイングロード(ADバンと共通)の純正デッキを2000円、スピーカーを2000円で買いました
意外と安くつくと思ったらカーショップで買ったFMアンテナジャックが2000円と、高くついてしまいました
自他共に認める不器用な私でも交換できたので、大丈夫だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいたような方法でやってみようと思います。
また質問した際にはよろしくお願いします。

商用車といってもいろいろですが・・・・

スピーカー一体型というとここ10年かそこらのものでしたら多分1DIN規格のもののはずです。

解体屋さんか中古パーツ屋さんで同じメーカー(自動車本体)の純正オーディオとか買ってくれば簡単ですが・・・取り付けか・・・

うーん・・・・そんなに難しいものでもないのでdiyでも割と何とかなると思うのですけど・・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

何とかDIYでやってみます。

千円均一のお店などで、出来るだけ小さなラジカセを購入して、視界を遮らない場所に固定しましょう。

それが一番安上がりです。

カー用品の店などに行って一番安いカーラジオなどを購入しても、本体が特売で五千円位から、でも取り付け費用が一万円とか、かかりますよ。

最近では安いMP3プレーヤーでFM放送が受信できるものもありますが、間違っても、イヤホン式のMP3プレーヤーとかを運転中に使わないように気をつけてください。
車両の運転中に両方の耳にイヤホンを突っ込んでいると、違反になります。商用車の場合は外から丸見えになりますからね。青い切符を頂戴することになりますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

両耳にイヤホンのこと知りませんでした。
最近携帯電話でFMを聴いていました。
以後、気を付けます。

車のラジオなど、パネル取り付けタイプのものは、パネルの寸法が規格統一され

ているので、どれでも付きます。問題は配線でしょう。コネクタが合えば、簡単
ですが、合わなければ調べて半田付けして・・・。かなり困難です。

簡単なのは、オートバックスとかショップで購入・取り付けするのが一番です。
私は、過去に自分で行ったことがありますが、苦労した割にメリットが少なくて
、後悔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3の方の回答に近いかたちでやってみようと思います。
また質問した際にはよろしくお願いします。