プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分でETCを取り付けて、電流は上手く流れてるんですが、ETCが上手く作動しません。ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっているので、電流は通ってます。取り付け方法はオーディオからコネクタで横取りする方法です。
ちなみに一度コネクタの接続に失敗して、ETCの導線の先端を数センチ切断してからの、新しいコネクタでの再接続ですが、これは関係ないですよね・・・。電流は通っています。ETC側のACC,+Bともに流れてます。
ちなみに車載器はデンソーのDIU-5001です。車種はレジアスです。

A 回答 (3件)

「先日自分でETCを取り付けて、電流は上手く流れてるんですが、ETCが上手く作動しません。

」と書いて有りますが電流計で計測したのですか?
取り合えずETCの黒いアース線はオーディオの取り付いてる金属の部分に取り付けてください。
エンジンキーをアクセサリーの位置にした時にテストランプ(検電ランプ)か電圧計(サーキットテスター)でETCの赤い線と黄色い線に電気が来ているか調べてください。
アースが確り付いていて、赤と黄色の線に電気が来ていて作動しないのであればETC本体の不良だと思います。

この回答への補足

すいません。知り合いに聞いたところ、電気が来るときと来てない時があるので、配線を間違えてしまっている可能性があります。明日もう一度調べなおして再チャレンジしてみます。ご迷惑おかけしてすみません。

• 0

>ETCが上手く作動しません。

どの様に作動しないんでしょうかね。
ETCの取り付けはAcc、 12V、 GNDだけなのでそれがちゃんとしていて、動作しないなら故障ではないですか?

>ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっているので
まぁ、ホワイトノイズが出ているなら、本体には電源入ってしますね。

この回答への補足

まったく作動いたしません。ノイズしか聞こえない状態です。ちゃんと配線の結合もできています。

• 0

ETCのスピーカー部に耳を近づけるとシャーシャー音がなっている…>

壊れてるのでは?通常、動作時(音声やブザー)にしか音はしないと思います。

一度コネクタの接続に失敗して…>
どう失敗したのでしょうか?極性を逆に接続したとかなら壊れてるかもしれません。

この回答への補足

失敗といいますが、B+の導線のコネクタが上手くロックしてないのかと思ったので、一度取り外して別のコネクタを使ったのです。そのために、B+の導線の先端を数センチ切断したのです。ただそれだけです。極性は逆にはしておりません。アースも+電源も間違えていないはずだと思います。

• 0