プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナTC24です。急にパワーウィンドーが動かなくなりました。助手席側やリヤドアのスイッチを押しても全く動きません。車内のヒューズボックスとエンジンルームのヒューズボックスも入れ替えてみましたが変化ありません。運転席のスイッチを交換してみましたが、これも変化ありません。
他にどこかにヒューズがあるのでしょうか。又はリレーか何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

C24くらいの世代だと微妙なところですが、いわゆるBCMシステム(一種の統合制御コンピュータ・ニッサンではIVMSやタイマーコントロールユニットと名乗っている時期もある)の不良、パワーウインドウアンプの不良の可能性もありますね。



ただ、アンプ側の問題の場合は車によってはスイッチと一体化されている場合もあり、今回はそういう部品も交換されていること、そのアンプ自体は窓ことに存在しているものなので、全ての窓が一斉にダウンすることは確率としてほぼありえない、またこのアンプはそのドアのドアロック制御も兼ねている場合もあるので鍵の開閉ができなくなるなどの副次的な症状が現れる場合もあるので、BCM側のトラブルの可能性が大きいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、日産に持ち込みましたところ、ヒューズもリレーも異常なく、常時電源はきているがイグニッションONで電源が入る配線がどこかで断線しているとの事でした。バイパス配線で繋ぐため後日、持込修理となりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/02/20 12:56

#2,#3での説明はあくまでも電源喪失して復帰後のオート機能がリセットされた場合です。


これはオート機能だけが働かないのであって、アップダウンはできます。

ご質問の件は、パワーウィンドウが動かないとのことですので、オート機能リセットとは別だと思います。
    • good
    • 1

NO2さんの回答を見て、


ちょっと調べてみたら
TC24ではないですが・・・。
http://www.jikencenter.co.jp/repair/pdf/RI-07-00 …
同じ機能かも。
    • good
    • 2

トヨタのウイッシュに乗っておりまして、同じような故障が起きました。

購入先(中古販売店)に持ち込み聞いたところ 運転席側の後部座席のパワーウインドスイッチを閉める方向に長押し(5秒くらい)すると直るとのことで早速試しましたら、すぐに直りました。セレナも同じかもしれませんので試してください。
    • good
    • 2

一斉にパワーウィンドウが動かなくなったとすれば、ヒューズ切れでしょう。


あちこち取り替えたとおっしゃってますが、パワーウィンドウへ配線されているヒューズがどれなのかかを確認しましたか?
その上でやみくもに交換するんじゃなくて、ヒューズの両端の電圧(シャーシとの間で)チェックしましょう(もちろんイグニッションスイッチをオンにして)。
両端ともシャーシとの間で12Vなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃつている事はよく分かります。全部行ってます。
本日、日産に持ち込みましたところ、イグニッションONで電源が入る配線がどこかで断線しているとの事でした。バイパス配線で繋ぐため後日、持込修理となりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/02/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!