プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のドライヤー(ナショナルイオニティ:EH5406)を使用して2年くらいになりますが、
先ほど使用中に突然止まってしまいました。
おそらくヒューズがとんだものと思われるのですが、
自分で交換することはできるのでしょうか?
途中まで分解したのですが、ヒューズの場所が分かりませんでした。

ほこり等が原因かもしれませんが(見た目きれいな感じですが・・)
こんなに短期間で壊れたドライヤーは初めてです。
仕方なく自然乾燥中です・・・・

A 回答 (4件)

・自分で部品交換は


素人ではやめましょう。修理後何か事故があっても自己責任になります。
・部品は
温度ヒューズのみをメーカーから取り寄せるのは無理と思いますよ。ヒーター部分と一体化しているユニットですから。
温度ヒューズのみ交換するなら市販部品で同等のものを代用しますけど・・・。
・寿命は
温度ヒューズにも寿命があります。(使用頻度による)
・おまけ
ヒーター部分のバイメタルに髪などはさまって過熱しない事もあります(ヒューズでなくて)
・上手な使用法は
ドライヤーを長もちさせるには、夏場の使用時に温風からいきなりOFFにせず、数秒冷風にしてからOFFにすると長持ちしますよー

因に髪が中に入らないように注意しましょう。自然に吸い込まれモーターに巻き付く事が多くあります

☆ドライヤーを自分で修理するのは危険ですよ
    • good
    • 4

温度ヒューズはたいてい吹出し口から見られると


思います。それが溶断していなければ別の原因
でしょう。電源コードが被服内部で断線しているか
テスターで調べましたか? 動いたり止まったり
する症状は接触不良が多く単なる分解・組み立て
で直るとは思いません。
分解したから直るのとは違うと思います。
(原因が特定出来ていなく偶然的要素が重なったたけでしょう)

以前仕事で使っているドライヤー(プラジェット)が
故障して修理しましたがその時はヒーターのコイルが
断線していました。その時はヒーター交換を自分で
しました。(部品は取り寄せました)

温度ヒューズのみ交換はリベット等で固定されている
場合が多いので単品交換は厳しいと思います。
    • good
    • 3

一度分解したということなので、危険なのですが、元に戻した状態でしばらくほっておいて、冷えた頃にもう一度電源を入れて動きませんか? うちのはそのタイプです。



連続運転しすぎでモータが過熱したか、ヒータが過熱したかでしょうかね。 温風の後はいったん冷風にしてから、スイッチを切ると長持ちしますよ。
    • good
    • 0

切れたのが温度ヒューズだと 溶断してしまってるし


交換品を手に入れるのも
手間なので 修理に出す方が無難。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!