アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用スピーカーを車に。

家庭用スピーカーに黒と赤に線を差し込むタイプの家庭用スピーカーを車に付けようと考えています。

【接続方法】

10Pカプラーのスピーカーライン線に電源取り用の配線が付いた、エレクトタップを割り込ませ家庭用スピーカーからの配線を接続しようと思うのですが、家庭用スピーカーと電源取り用カプラーに接続するためにエーモのスピーカーコード1.25spを使おうと思っているのですが、この方法で問題はないでしょうか?

「家庭用スピーカーを車に。」の質問画像

A 回答 (4件)

一応音は鳴りますが、インピーダンスが合っていないと、ちょっと音量を上げただけで爆音になったり、


逆に音が小さすぎたりしますのでご注意です。
基本的にカーオーディオのインピーダンスは4Ωが多く、ヘッドユニットもスピーカもその周辺の数値です。
しかし一般用オーディオのインピーダンスは8~12Ωが多いため、4Ω用のヘッドユニットに8Ωのスピーカを接続すると音が小さくなります。
逆に一般用オーディオアンプに4Ωのスピーカを接続すると爆音になります。

敢えて爆音という表現をしましたが、インピーダンスが合わないと言うことはスピーカのコーンが想定外の振動をしますし、もちろん車自体の振動対策もできてないことになりますから、あまりよろしくはないですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり家庭用を車に載せるよりちゃんとカースピーカーを利用した方がよいのですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 16:04

カーオーディオに家庭用の8Ωのスピーカーを繋いでも、ショボイ音しか出ませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用をやめてカースピーカーの使用考えてみます。

お礼日時:2010/11/06 16:01

アンプとスピーカーのインピーダンス値は適合してますか。

この回答への補足

アンプは使用しないでスピーカーだけで接続しようと思ってましがアンプも付けた方がよいのでしょうか?

補足日時:2010/11/06 16:00
    • good
    • 0

接続については詳しく分かりませんが、家庭用スピーカーは振動対策が取られていないので、故障の原因となりますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れた時の事を考えて車用スピーカーを使用します。ありがとうございます…。

お礼日時:2010/11/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!