プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

リアスピーカーをアルパイン製コアキシャルタイプに交換しようと思っています。
しかしボディとスピーカーのマグネット部分の一部が接触してしまいます(アウターパネルではなく、インナー側のボディ金属部分)。

この状態で取り付けた場合不具合等はおこるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

出力が落ちることはないと思います。
音質はボディが振動してしまうことで少し変わる可能性はあります。
接触してなくてもある程度ボディは振動していますけどね。
最近のオーディオは音場自動調整機能とかもついてたりするので、あんまり気にしなくても自分で聞いてみて納得できればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今のところ音に関して不満はありません。
明らかな性能ダウンがなければ安心です。

どうでしょう。

実際にボディのどんな部分が当たっているか見れば大体は想像できそうですが。
どこかに接触しているとスピーカーの振動がボディ側に伝わって、音楽と同期してビビリ音が出てしまう可能性もありますね。
逆に考えれば接触している部分が振動でどんどん削れてほっとけば接触しないようになるかもしれません(笑

なにか取り付け部に厚めのワッシャーなどのかませ物で角度をつけてみるとかで対処できそうにないですかね?
まぁ社外製品に交換するのですから多少のリスクは付き物。他の方が仰られてる様に加工したりひん曲げてしまうのも全然アリだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もともとアルパインから適合が出ていないので、汎用のバッフルを使って付けています。
ボディー側のスピーカーの逃げの穴が小さく穴の縁とマグネット部分が接しています。接しているのはマグネットの1/3ほどです。
今のところビビリ音は出ていません。
内張との隙間もギリギリなので噛ませものも難しいです。

• 0

金ノコで出っ張りに切れ目を入れて折り曲げてしまえばOKです。

この回答への補足

できればボディー側の加工は避けたいと思っています。
性能的に問題なければ良いと思っているので・・・。

• 0

スピーカーの動作としては問題ないでしょう。

もしかしたらボディが一部磁化してしまうかもしれませんが。。。
それによって不具合が怒るとは思えないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えば出力が落ちる、音質が変わる等の問題はないのでしょうか?
その問題が無ければ構わないと思っています。

• 0