アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい)
しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。
その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。
たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。
で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。
あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

A 回答 (2件)

HIDバーナ(バルブ)の取り付け部付近など高圧が配線ねじれるような部分で内部断線、ないし接触不良になっている可能性があります。

私も純正のHIDで似たような症状になったことがあります。配線を仔細に点検するとバーナに取り付いているカプラー部分で微妙に接触不良(コネクタのピンが1本だけ2ミリほど浅くささっていた)になっていました。
 普通のハロゲンランプなどだと消えてしまう状態でも、HIDの場合は高圧をかけるので点灯してしまうことがあります。HIDの配線はけっこうデリケートなので一度丁寧に点検してみてください。

• 8

詳しい事は実際に見て見ないと分かりませんが、書き込みの内容から察するには、HIDのバラストの不良かバルブ不良のように見受けられますね。

後付け品ならば、とある後付けメーカー品の中には、トラブルが結構多い物もありますので。
    • 0