アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブラテのロービームが消えて困っています。
具体的には、一月頃左側のロービームとポジションランプが点灯しないことに気が付きました。ハイビームにすると点灯しました。
又、点灯するときもあり原因が分からず、はバルブ後ろの線を触って見たら点灯し、そのあと現在まで異常は無いみたいです。
先日、右側のロービームが点灯しなくなりました。
現象は左側と同じですが、配線触っても良くならなく点灯したりしなかったりを少し繰り返しています。
あとは、点いたら次切るまでは点いているような気がします。

現象が必ず起こるわけではないので、ディーラーに行っても様子見てとしかならなく困っています。
おおよその見当が付く方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

左右の球を入れ替えても同じように右側が点灯しないのならソケット関係、逆に左側が同じような症状になれば球が原因。

こういう風に順番に見て行かないといつまでたっても原因がハッキリせず無限ループに嵌まってしまいます。

私は球が切れかけかな、と思うのですが…。不点灯時ライト本体を叩いてみたらどうなります?
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
叩いてみても不点等のままでした。
順番に確認してみたいと思います。

ANo.1さんの回答のように接触不良が原因としてもっとも可能性が高いと思われます。

ですが厄介なのは「点灯したり点灯しなかったり」で、これを「再現性がない」というのですが、再現性がないと不具合箇所の特定や原因が見極めにくいのです(再現していないときはプロでも難儀します)。
 一般に接触不良は時間(というより年月)とともに症状が悪化するのがふつうですので、そうなれば不具合箇所も原因も容易に判明します。そこまで待てないのなら、不具合が起きているときに自分であちこち順番にいじってみて、様子が変わるところを見つけ出し、「見込み修理」することです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
再現性はは不定期に起こるので確認しにくいかと感じます。
購入後二年半程度なので起きたので早くない?とも感じています。
まずは順番に触ってみます。

どこか?で 接触不良おこしているようですね。

それを見つけるのが整備士の仕事なのだが...
http://blogs.yahoo.co.jp/kuromaru4649/297525.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
接触不良だと感じてはいるのですが。
ディーラーは整備能力が欠けているように感じているので縁切りしています。
どこか整備してくれる所を探しているのですが、土地柄?
信用に欠けるとこばかりで困っています。