プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ないでしょうか?
具体的には
PC内蔵型 Tripath製 TA2021B搭載 デジタルアンプ PCIカード(オリジナル版)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …
にDENONのスピーカRCD-N7
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
を接続したいと思っています.
この場合に性能劣化はあるのでしょうか?
単なる不整合による少しの電力損失だけで済むのでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

>単なる不整合による少しの電力損失だけで済むのでしょうか?



その通りです。・・・電力損失ではなく最大電力出力が少し小さくなるだけですが・・・。

下図のように Speaker の Impedance 特性は周波数によって変化するものであり、fo (最低共振周波数) よりも高い周波数域の中で最も低い Impedance 値を定格 Impedance として表示するようになっています。

Amplifier は一般に 8Ω の Impedance 負荷で 10W の出力が保証されているものならば 4Ω 時に 20W、2Ω 時に 80W、1Ω 時に 160W を出そうとしますが、定格 10W の出力で設計されている素子回路が 10W 以上の出力を出そうとすれば熱破壊を起こすでしょう。

そのため Speaker の Impedance は「これ以上高い出力 Impedance が指定されている Amplifier に接続すると Amplifier が破壊される恐れがあります」という『安全保障値』に過ぎないのです。

電力損失はなく、8Ω の Impedance 負荷で 10W の出力が保証されている Amplifier に 16Ω の Speaker を繋げれば最大出力が 5W に、32Ω の Speaker を繋げれば 2.5W になるわけですが、下図のように高周波ほど Impedane が大きくなって Amplifier の出力が小さくなり、fo での Impedance 値は定格 Impedance 値の 4 倍以上大きくなる (音圧出力で 6dB SPL 以上小さくなる) のですから 4Ω負荷が 6Ω 負荷になったぐらいの差など微々たるものです。

Impedance 負荷の高い Speaker Unit を繋いで最大音圧出力が小さくなることを懸念するのは「定格出力 32Ω の Amplifier に定格 Impedance 300Ω の Headphone を繋いでも出力不足にはならないか?」といった Headphone の世界だけですね。・・・確かに Volume Controller の角度は 10dB 分ほど (多分 15 度にも満たない程度) 右に回す計算になりますが、実際の 300Ω Impedance 型 Headphone は 32Ω 型に較べて同じ 1mW の入力でも 10dB ほど能率が高かったりしますので Volume Controller を大きく右に回さなくても同じ音量を得られるものです。

4Ω で 10W の定格最大出力の Amplifier に 6Ω の負荷をかけると最大出力は 2dB 弱ほど下がりますが、50 接点ぐらいクリクリと接点の感触がある Volume Controller の 1 Click 程度の違いしかなく、+- 4dB といった Speaker の周波数特性偏差よりも小さな違いでしかありませんので耳で聴いて違いが判るようなものではありませんので御安心を。

なお御紹介の RCD-N7 は Receiver であり、同 Page にある Speaker は SC-N7 ですね。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「4Ωのアンプの出力を6Ωのスピーカに接続」の回答画像2
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます.
安心して使いたいと思います.

お礼日時:2013/04/07 12:49

はじめまして♪



何も問題ないですよ。
単に最低4Ω以上のスピーカーを推薦し、8Ωや16Ωでも使えるが、スペック上でインピーダンス値が大きく成ると最大出力ワット数が減って行くと言うだけです。

実用上では、十分な音量が得られる範囲なら、全く問題無しです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
みんなの意見が一致しているので安心して入手しようと思います.

お礼日時:2013/04/07 14:41

なんの問題もありません。


真空管なら、4Ωと8Ωの端子があれば8Ωのほうが良いのですが。

そのチップも、確か接続する足を替えるかしたら8Ωとかになったと思いますが、弄るほどの違いはないと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
多数同意見なので安心しました.

お礼日時:2013/04/07 14:39

スピーカーの場合は、オームと言わずに、インピーダンスと言いますが、


その程度なら、全く問題無です。
抵抗が、大きくなるので、ボリュームが少し小さく感じる程度です。

心配ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.
安心して購入して使えそうです.

お礼日時:2013/04/07 12:51

性能劣化はありませんがΩ数分の出力低下があるぐらいです。


計算上では6Ωだと17Wぐらいの出力になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました.
回答有難うございました.

お礼日時:2013/04/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A