アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Minisforum  中国製のミニパソコンですがメモリが16 GB あり CPU 性能も高く お得だと思いますか?

今現在ドスパラのデスクトップパソコンがあるので
すぐには購入しないと思いますが

YouTube で紹介されていました

この商品は良い方だと思いますか?

Minisforum


[(3) 極小なのにそのへんのパソコンより性能高すぎ・Ryzen 9 6900HX搭載ミニPC・MINISFORUM UM690 - YouTube]()



[Minisforum UM590/UM690 AMD Ryzen™9 5900HX/AMD Ryzen™ 9 6900HX Mini PC – Minisforum JP](https://store.minisforum.jp/collections/all-prod …

A 回答 (3件)

デスクトップPCとなっていますが、実のところ中身はノートパソコンと同等の構成ですよね。


超小型化をした故にエアフローがほぼ皆無で冷却性能が低いので発熱は抑えた運用をしないといけませんから、拡張性は皆無なのもありますしデジタルサイネージへの組み込み用とかが妥当なのではないかと思います。

後は、部屋の外観に拘っているから「とにかくPC本体を見せたくない」とか、「普通とは違ったPCを使っている自分が格好良い」と自画自賛したい人には向いているのかもしれませんね。

CPUもRyzen 9 5900HXとか6900HXを搭載したモデルは安くないですので、お徳とは言い難いかな。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Ryaen 9 5900HX/6900HX を搭載したミニパソコンは、最近七課と話題になっていますね。
正 Ryzen 9 5900HX/6900HX を搭載したミニパソコンは、最近何かと話題になっていますね。

ついでに、CPU と GPU の性能比較を載せておきます。GPU の方は Ryzen 7 6800H≒Ryzen 9 6900HX、Ryzen 7 5800U≒Ryzen 9 5900HX となっているようです。どちらもかなり高性能ですね。

非dGPU系の最上位。MINISFORUM「UM690」はRyzen 9 6900HX搭載ミニPC
https://gadgetrip.jp/2022/11/minisforum_um690/
    • good
    • 0

Ryaen 9 5900HX/6900HX を搭載したミニパソコンは、最近七課と話題になっていますね。

CPU はノートパソコン用ですが、かなり高性能で 8コア/16スレッドあって、内蔵グラフィックスは 5900HX が 8コア、6900HX が 12コアあって、軽い 3D ゲームなら難なく動作します。重いゲーム以外なら何とか動作するでしょう。

Ryzen 9 6900HXを搭載し、USB4にも対応したミニPC!「MINISFORUM UM690」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …

通常は、小型であることを生かして、デスクトップパソコンとして使えます。HDMI が 2 ポートあるほか、USB Type-C でも画像出力が可能です。ゲームが主でない用途には最適でしょう。拡張性はありませんが、USB3.1 Gen2 や USB4(Type-C) 等があるので、殆どの機材は使うことができます。モニターも全て 3840×2160 60Hz 対応ですから、下手なデスクトップパソコンより充実しています。

まぁ、ゲームをやる人にとっては論外と言うことになりますが、「教えて!Goo」 がメインで、あとブラウザ中心の生活をしているなら、このようなミニパソコンで十分ではないでしょうか(笑)。

Minisforum UM590/UM690 は、電源が 100W を超えるため、USB Type-C PD 100W には対応していませんが、Ryzen 7 5625U を搭載する UM560 なら、PD 100W のアダプタが使用可能です。 これは、モニターが PD 100W に対応していたら、ケーブル一本で UM560 と接続して使え、ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードと合わせて使うと、パソコン周辺にケーブルが殆ど必要ありません(笑)。

USB PD対応のミニPC、MINISFORUM「UM560」が登場。信じられないサイズ感ながら良好な性能が魅力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

もっとも、性能的には Minisforum UM590/UM690 の方が断然高いので、性能重視の場合はこちらを選ぶことになります。下記の動画を見ると良く判ります。

【コスパ最高】遂に内蔵GPUだけで快適にゲームが出来る時代が来た!?Ryzen9 6900HXを搭載したコンパクトなミニPCの性能がマジで凄い… MINIS FORUM UM690 をレビュー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!