A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
>サーというノイズが出るようになりました。
D級アンプですから、ノイズを出します。
それが入力に廻り込んでいるためです。
配線の引き回し、入力を出力及び電源と離すと良くなるかも。
電源にノイズフィルターを入れるのも良い。
>エンジンをオフにしたあとスピーカーからブチっと言う音が毎回出ます。
電源回路の取り方とホームオーディオで電源onーoffの出力カット回路を追加すべき。
アンプの電源はリレーを入れてバッ直にする。
ACCのon-offでリレーを駆動しアンプ電源の入り切りとスピーカーの入り切りする。リレーにはディレーを入れること。
①ACC off → スピーカーoff → 1秒後にアンプoff
②ACC on → アンプon → 1秒後にスピーカーon
以上な動作をするような回路。文字だとわかりにくいですね。
No.5
- 回答日時:
やっぱりアンプなんですね。
アンプ接続でその症状が出る時は電源ラインとRCAケーブルを出来るだけ離します。どうしても近づく場所は平行にせずに直角に交わせます。こうすればかなり改善されます。
No.4
- 回答日時:
そんな場合に有効?といえるのが、アーシング、というやつなんです、万能ではありませんが。
車は車体をマイナス配線として利用していますね、機器その他のアースをその都度近くに落とせば、バッテリーの+からーまで大きなループになりますね、このループが雑音の送信アンテナになります。
そのアンプの電源自体がすでにその雑音を取得していれば・・・?。
とりあえずは、パソコンの電源なんかで見られますフェライトコア。
円筒状のコアの中を配線を、ものによっては2回巻きつける形で通しています。
機器からの配線はぴったりくっついた平行2線ならその部分で雑音拾う可能性は低い。
+はプラス配線、ーは別に車体にアースなら、そのループが雑音の受信アンテナになります。
ノイズ対策必須の機器では配線はすべて平行2線以上のツイストペア線、その上でアースはすべて1点アース。
No.1
- 回答日時:
これは、車の電気ノイズが、
オーディオ機器の金属フレームや内部電子基板に流れている現象です。
オーディオ機器の接地(金属筐体)と、車体の接地(金属筐体)、
この接続点を一か所にしてください。
別な言い方をすれば、止める場所は絶縁状態にしてください。
電源のマイナス線は、車体の接地線になるので、
オーディオ機器を車体に止める位置が接地同志だと、
この点と電源線のマイナス線接続点の間に、
車の電気ノイズが流れてしまいます。
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