プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気関係に関して素人なのですが、どうしても家でナビを起動する
必要が出てしまいました。
色々覚悟の上で「ダメもと」でPC用電源でカーナビを起動したいと
考えています。

PC用電源の一つ一つのコネクタには
赤のケーブル×1、黒のケーブル×2、黄色のケーブル×1
があります。

カーナビで電源関連と思われるのは
黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
橙/白(イルミ電源。+電源に接続するとの記載)
黒(アース。板金部に接続するとの記載)
があります。

これらをどう接続するべきか、詳しい方がいらっしゃいましたら
是非お教え下さい。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>PC用電源の一つ一つのコネクタには


>赤のケーブル×1、黒のケーブル×2、黄色のケーブル×1
>があります。

これは「内蔵ドライブ用電源」で、順番に
赤:5V
黒:GND(5V用アース)
黒:GND(12V用アース)
黄:12V
になっています。

>カーナビで電源関連と思われるのは
>黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
>赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
>橙/白(イルミ電源。+電源に接続するとの記載)
>黒(アース。板金部に接続するとの記載)
>があります。

メイン電源は、バッテリー直の、常時通電している電源。
アクセ電源は、車のキーをON位置に回した時のみ通電する電源。
イルミ電源は、夜間のみ通電する電源。
アースは、GNDの事。

メイン電源のみを接続すると「車のキーがOFF位置」になる為、カーナビは待機モードになってしまいます。

メイン電源とアクセ電源を接続すると「車のキーがON位置で、昼間」になる為、カーナビは「昼間モード」で動作します。

メイン電源とアクセ電源とイルミ電源を接続すると「車のキーがON位置で、夜間」になる為、カーナビは「夜間モード」で動作します。

カーナビが「12Vタイプ」の場合は
・メイン電源とアクセ電源(とイルミ電源)を束ねて1本にしてから、内蔵ドライブ用電源の12Vの黄色に
・アースを、内蔵ドライブ用電源のGNDの黒(黄色の隣の黒)に
繋げれば動作します。

なお、イルミ電源を繋げるか繋げないかで、昼モードと夜モードが変わるので、お好みで。

カーナビが「24Vタイプ」の場合は、電圧が足りないので、接続出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

カーナビは12Vだったらしく、無事に起動し、中のディスクを取り出す
事が出来ました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 22:27

念の為。



内蔵ドライブ用電源は↓です。配列は「1×4」です。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/022addinpw …

以下の黒側の「PCI-Ex電源」や
http://item.rakuten.co.jp/applied2/4937925911011/

以下の「P4用電源」
http://www.riteup.com/products/item/rpw18.jpg
だったりはしませんよね?

他の回答を見ていると、どうみても、PCI-Ex電源やP4用電源と間違えてる臭いので。
    • good
    • 0

失礼しました。

PATAの場合マイナスは同じものではありません。
5Vと12Vがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました!

無事にPC用電源でカーナビを起動することが出来ました。
(PC用電源のスイッチを入れるためにいらないM/Bを繋いだり
しましたがw)

このたびはどうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/25 22:29

わかりました。

PATAコネクタ場合ですね。
黄色は使用しません。
黒はどちらも同じものなので片方使用します。
そして赤をACC電源と常時電源と、両方に使用します。

ショートをさせてしまうとATX電源のヒューズが切れてしまいます。
又、下手をすると火事になる恐れがありますのでご注意ください。

>ただ、1点、ATX側の黒が1つあまりますよね?
気にしなくても大丈夫ですか?

PATAと同じくどちらも同じものですので気にしないでください。
    • good
    • 0

補足ですが、必要なものは


黄色(メイン電源。+電源に接続するとの記載)
赤(アクセサリー電源。+電源に接続するとの記載)
黒(アース。板金部に接続するとの記載)
です。
家で使う場合、黄色&赤を+に黒を-に接続してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
ほんと助かります。

ただ、1点、ATX側の黒が1つあまりますよね?
気にしなくても大丈夫ですか?

以上、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/25 17:33

出来るかどうかはわかりませんが、どうしてもと言うのならば参考程度に回答します。



電源と言うのはATX電源のことですよね!?(デスクトップPCに使われているもの)
tarozzさんが言っているのはPATAの配線です。
しかしATX12Vコネクタが簡単だと思います。(PATA用の配線も可能ですけど)
ATX12Vコネクタは12Vのみが来ているので間違えることもないと思います。http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima … 黄色が+ 黒が-
PATAは12Vと5Vが来ていますので間違えると動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりATXです。
PATAというのはHDDやFDD用の電源部分のことですよね?
ATX12Vはおっしゃるとおりついております。
ただ、気になるのはATX12Vを利用してしまうと、電源側の
コネクタ(?)を外したりしなければならず、今後この電源を
M/Bに使うことが出来なくなってしまいますので…

出来ればPATAで接続できればと思います。そこで、ご回答頂いた
ついでに甘えさせて頂ければ…
・PATAの場合はどう接続するか
・12Vと5Vはどう見分けるか。また間違えて接続した際にショートや
 オーバーロード(?)が起こるかどうか
また、
・ATX12Vコネクタの場合はカーナビの+側を一緒くたにまとめて
 黄色に接続すれば良いのでしょうか?(ATX12Vコネクタ側の黒が
 1本あまる…!?)
などお分かりになりましたらお教え頂けませんでしょうか。

以上、是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/25 17:21

こんにちは。



そういった冒険をするよりもヤフオクで出品されている
商品を買った方が無難ではないでしょうか?

「100V→12V」で検索すると、いくつか出てきますので
一応参考にしてみて下さい。

値段的にも安いですし、安全だと思いますよ。

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アドバイス、おっしゃるとおりだと思います。
しかし、今回は無難さよりも時間的な問題が重要に
なっておりまして…。
いずれにしましても、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!