アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年式の三菱ミニキャブに乗っています。商用車なので、標準ではスピーカーレス仕様になっています。
そこにトレードインタイプ(純正交換タイプ)のスピーカーを装着したいのです。ドア部へのスピーカー配線が必要なことはわかるのですが、配線の防水加工や耐久性のある配線材は何を利用すればよい等の情報をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ミニキャブですと
ステレオ本体にスピーカーがあるのが純正ですね
そうなるとドアへの設置は全てオリジナルになります
(取り付け出来るようになってます?)

まずドアを開けた時にヒンジ部分付近に
めくら蓋があるかどうかの確認です
ボディ側とドア側にあれば
そこから配線を通します

ドアの開閉で擦れても切れないように
ゴムかプラスティックの蛇腹の配線ホースが必要です
更に窓の開閉に邪魔にならない部分に
スピーカーの大きさに合わせて穴を開けるのですが
内張自体が薄いと思われるので気を付けて下さい

後は窓側(上部)よりの水分への対策ですので
スピーカー上半分に何かプラスティックか何かで
覆いをする必要があります
これは自作ですね

配線材ですがこれは良くスピーカーに付属している配線程度のもので結構です

私の経験上のお話ですが参考になりましたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
思っていたよりもかなり手間がかかりそうですね。
確かにめくら板がありました。

まず材料探しにホームセンター&カー用品店めぐりにいってまいります。

お礼日時:2005/05/21 21:49

自作で取り付ける方法は#1さんが仰るとおりですね。



ある程度加工等出来る方なら、ミニキャブの乗用仕様車であるタウンボックスのスピーカー&ブラケットを使用して取り付けると良いと思いますよ。(車体パネルは一緒なのでドアの内張りをはぐるとスピーカー取り付け穴が空いていますね)

ディーラーオプションでスピーカーが出ていますので、タウンボックスのオプションカタログを見て見る事をお勧めします。



オーディオ交換方法(カーフィッティングより入り、車種情報を入力するとPDF形式で見る事が可能です) ↓

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タウンボックスの部品を利用するのも一つの手段ですね。できるだけ安くあげたいのですが、DIYで全部やるにしても時間と手間がかなりかかりそうです。
ちょっと、ディラーで値段だけでも先に出してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!