プロが教えるわが家の防犯対策術!

1991年製の国産車ですが、おそらく一度も交換していないと思われるルームランプ(小糸製作所製)が点かなくなりました。

白熱バルブを交換したら点灯しましたが、フィラメントを見ても溶けているように見えません。これは口金内側のフィラメント部分など見えないところが断線したと考えられるのでしょうか。
ガラス面から中を覗く限り、フィラメントの根元が±側ともに少し黒くなっています。

純粋に原因を知りたいと思ってのご質問です。よろしくお願いします。

「白熱バルブの故障個所について」の質問画像

A 回答 (4件)

振ると断線が分かるかも。

多分根本で切れてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。振ってみるとかすかに音が聞こえない気がしなくもないので、根元で切れたのかもしれないです。

お礼日時:2023/01/03 22:12

肉眼ではなく顕微鏡で見ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら手元には顕微鏡はございませんが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 21:59

どこか切断しているけど目立たない程僅かに離れている箇所があると思いますのでバルブを軽く指で弾いてみると切断箇所が離れてはっきりするかもしれません。



もしくはバルブの切断ではなくルームランプのバルブがはまる金具の圧着が弱くなって接触面が汚れ等で接触不良になっていた可能性もあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バルブのホルダー側は綺麗でしたので、やはりバルブ本体がNGのようでした。バルブを振ってみると、かすかに音がするような気もしますので、断線の可能性が高かったのかもしれません。

お礼日時:2023/01/03 22:11

こんばんは。



ルームランプ = 消耗品なのと、交換して点灯したので、使用頻度にも
よるとは思いますが、断線している可能性が高いと思われます。
もし、テスターがあれば、導通の有無が調べられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらバルブ用のテスターは所有してませんが、交換前の検電テスターを使うとバルブホルダーのプラス側は光りましたので、明らかにバルブ故障かなとは思ってました。

お礼日時:2023/01/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!