プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDが右側がたまに不点灯になります。
いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。
不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。

(1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。)

(2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。)

(3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。)

どなたかわかる方がいれば教えてください。

A 回答 (6件)

左右のバーナーを入れ替えてみましたか?


そうしないと原因は絞れませんよ。
    • good
    • 0

社外のHIDでしょうか?


私の経験で似たような症状が出た時はバッテリーが弱っていました。
バッテリー交換で問題は解決しました。
    • good
    • 8

取り付けがきちんとしているんであれば、バラスとがダメなんでしょうね。



やすもののHIDの場合、バラスとの内部部品や設計がとても甘く、ぎりぎりで動いている物も多いです。
そういう物は温度変化や電圧などの変化に弱く、また時間がたった時の部品劣化などでも非常にデリケートで、すぐに動かなくなってしまう物も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日バーナーを左右取り替えてみましたが、症状の移動が見られませんでしたのでバラストの異常ですね。
新しいバラストを買って交換したいと思います。予備という意味も込めて。
交換した際に同じ不具合が出るようでしたら、また質問させていただきたいと思います。
他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 08:44

バラストの可能性:85%


バーナーの可能性:10%
その他の可能性:5%

かな!!!
    • good
    • 2

たまに点かないからバラストの不良や配線の不良なんです。



自分で治せないんだからディーラーに行きましょう
    • good
    • 0

系統のどこかが接触不良で振動で点いたり消えたりするのです。


ランプそのもの、ランプの取り付け、配線、など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!